もう手放して今は持ってないんだけど振り返り。
BadCat BlackCat30R

matchlessのマークサンプソンおじさんがmatchlessを辞めた後に立ち上げたブランド。
んでこれは割と初期のモデルだったから中にmatchlessの名残がちらほらと。



コンデンサを良くみてみると所々にmatchlessの文字。matchlessだったときに特注で作った部品が流用されてるんですなぁ。

このBlackCat30R(R無しはリバーブのついてないモデル)はmatchless DC-30の流れを汲んだアンプ、ていうかこれもうコントロールとか回路とかほぼDC-30よ、DC-30リバーブ付きって感じ。
DC-30に見られる左右のスピーカーのワット数違いも踏襲してるし、Ch.2のTONEがロータリーなのもそうだし。違うところと言えばCUTの効きが逆なくらい。最初期の物に至ってはロゴ以外違いがねえじゃねえかってくらいにDC-30フォロー。

んでも音に関して同じかと言うと話は別で、同じような構成のアンプだけどもmatchlessよりも乾いた音でロックと相性がいい感じ。
クリーンとクランチのギリギリの境目が最高

マークサンプソンが抜けてからは大幅に方針が変わってmatchlessとは別の進化を遂げたけど、初期モノには初期モノの良さがあって良い。

matchlessの方が好みだったから手放したけどとても良いアンプでした。

DC-30と同じく重たいのが難点だけどな!