84の星座を見ることができるそうでケンタウルスα、βに
南十字星の一部を見ることが出来ました。
ジェット気流の影響も少なく大気が安定で星がまたたかないとか。
ということはセラムンのOP『星座の瞬き数え、占う恋の行方』は石垣島では成立しない?!
ナイトツアーの時に写真を撮りたかったのですが説明聞いてたら
撮るタイミングを逃し星空を撮るのも今回が初めてで設定がうる覚えだった為
こんな写真を1枚。
星座はオリオン座しか判らなかったのですがここで覚えたさそり座(魚つり座)
さそり座の尻尾の部分が釣り針に見え、その先が天の川にかかってるから魚つり座とも
言うそうで僕はこっちのほうがしっくり来る。
広角側でロックし無望遠からピント合わせて更にマスキングテープで固定
その後ホテルで撮ったさそり座
(プロソフトン[A]フィルターなし)
(プロソフトン[A]フィルターあり)
間違えて1サイズ小さいのを購入してしまいましたが
カバー付けて斜めで撮ってたので乗っけてみたらいい感じに。
2日目
石垣島天文台へ
0時到着。街灯は無いので懐中電灯が頼り。
雲が覆ってたので40分待ち何とか撮影。
懐中電灯を屋根の下に当てると。
石垣島天文台
サトウキビ畑
両脇にサトウキビ畑で撮りたかったのですが
見つからずここで撮影。
これも懐中電灯を道路に。
エメラルドの海を見る展望台
天文台もそうだが建物が白いとくっきり写るのかな。
深夜2時だというのにこの明るさ。
年に一度街明かりを消して星を見るイベント『南の島の星まつり』
が8月2日にあるそうでさぞかし綺麗なんだろうな。
どこでもドア欲しい~!
フサキリゾートヴィレッジ近くの灯台
このとき流れ星を見たのですが落ちるまでの時間が長い。
これなら『金、金、金』ぐらいは言えたかもw
と3時半に終了。
もっと撮りたかったけどさすがにね。
円周運動も撮ってみたいんだけどまた設定が難しいんだよな。
とどこも懐中電灯が頼りなので懐中電灯必須なのですが
2本持つことをお勧めします。
というのも今回新品の電池入れたのに途中で壊れたからので。
PS星空見上げようと寝転がろうとしたら居ないはずの人影にビックリ!
正体は三脚。
白い物体にビックリ!正体は白い看板。などビビリな人は心もち強めで。












