NHKカルチャーの~東日本大震災復興支援講座~菅野よう子と歌う「花は咲く」~
世に出回ってる「花は咲く」とは違い混声3部合唱。
合唱なんて中学校ぶりですよ(TεT)
2週間前に譜面とCDが届き、譜面が読むことが出来ないので
CDを繰り返し何回も聞き、何とか歌えるようになったら
全体で歌うと女性パートにつられたり、カラオケ店で
音撮りしたら自分の声が想像を超える変な声で自信喪失(TへT)
せめて喉を痛めないようにのど飴と寝る前にマスク。
男女半々の70人ほどの参加者で19~5×歳で2,30代と
合唱の企画としては若い人ばかりで珍しいとか。
北は仙台~南はフィリピン(応募した後転勤をしたらしい)
この日だけのために帰ってくる行動力に脱帽。
菅野よう子さんを知らない方に
最近では「1万年と2千年前から愛してる~八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった」
が有名でしょうか。
SMAPかキョンキョン等にも曲を提供し500本以上のCM曲も手がけてるスーパー凄いお方。
ジブリの久石譲、ドラゴンクエストのすぎやまこういち、ユーミン、小室小室哲哉に
匹敵します。
そりゃフィリピンからも来ますわな。
菅野さん登場。
あの菅野さんが3メートルの距離に居るんですよ!?
失神寸前でしたわ。
「花は咲く」は震災で亡くなられた方の視点で書かれた詩なので
地に着いてるのでなく白いモヤの中にふわふわ浮かんでる感じで
力強く歌いださないでか細くとか、
「何を残しただろう」の部分は後悔じゃなく何か残したっけ~?
とやわらかい気持ちでとか、イメージしやすく分かりやすい!
ここは天使成分が入ります。
ここに怪獣が居ます「が見える→がみえる→ガミエル」
男性パートでここは、最後まできれいにケツを拭いて!
よう子先生素敵すぎ☆・゚:*(人´ω`*)
そして前半最後に「皆の前に4歳の女の子が悲しそうにしてるので、
その子に歌うイメージで歌ってください」
と指示があり、ここ一番の出来で歌う男子w
後半のトークイベント開始前に教室で流れてたのがカウボーイビバップ♪
数々の作品の中から選ばれたのがビバップだったのが超嬉しかった。
【よう子先生のトーク内容】
サビの花は咲くの歌詞は『あ』の音をたくさん使う。。
『あ』は口を開けることによって元気になるので最初『花は咲く』だったけど
『花は花は花は咲く』として『あ』の音を多用する歌詞にした。
一番最後の詞が大事。
梟を飼いたいけど、買えない理由が
冷凍したネズミを丸々1匹を
ぶつ切りに。それを丸呑みして骨だけwhi吐き出すそうで
冷蔵庫にネズミと骨の処理が・・・。
作詞作曲と歌手としての名前を変える理由。
言葉の意味よりトーンや雰囲気
例:バスガイドの台詞
さっさと降りてくださいね(やんわりと)
さっさと降りんかいワレ~!
ウィーンは音楽が身近で飯が美味い!
唇を震わせて声を出すとリラックスする。
「花は咲く」は歌詞が先で後で曲が作られたのですが
最初、最後の歌詞は『わたしは何を残しただろう』だったけど、菅野さんが多用すると暗くなりすぎるということで、
変えてほしいと作詞家岩井さんにお願いしたが譲らずメールで大喧嘩。
CCメールだったので関係者から心配されるほどだったとか。
最終的に岩井さんが折れて今の『いつか恋する君のために』となったそうです。
そして最後に2回歌って終了。
今回合唱経験の無い、初めて会った人同士があそこまでの一体感で音楽を作り上げられた事が嬉しく楽しかった。
菅野さんの指導が面白く分かりやすかったから。改めて菅野さんの凄さを実感。
名古屋、町田、仙台ではまだ募集中。経験者対象ですが初心者も参加できます。
僕は名古屋も参加します。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_887831.html
NHK復興支援ソング「花は咲く」の作曲者・菅野よう子さんによるトークと本格的合唱指導。
菅野さんの指揮で、「花は咲く」を歌います。
収益の一部を被災地復興支援活動資金として寄付します。

