自宅からそう遠くない所に砧(きぬた)公園はあります。

 
もともとゴルフ場だった砧公園は、代々木公園や上野公園と並ぶ23区内の数少ない大型公園で、敷地内には世田谷美術館も併設されています。
 
 
 
 
とは言っても、インドア派なので何回も行ったわけではありませんが、大きな駐車場があることは知っていましたので、ちょっと調べてみるとなんと24時間営業。
 
駐車料金も初めの1時間が300円、その後は1時間100円と超リーズナブルです。
これなら、夕方に停めて車中泊し、翌朝出庫しても2000円でお釣りが来ます。
 
砧公園が絶好の車中泊スポットだったなんて思いもよりませんでした。
 
ということで、女房と犬のすみれを連れて偵察に行ってきました。
 
14:30ごろ到着。
 
よくある発券機から駐車券を取りましたが、ここで一つ注意しなければならないことがあります。
 
同じ管理システムを使っている駐車場はどこも同じだと思いますが、クルマのカテゴリーを車高で判断するらしく、キャブコンは普通車なのに大型車の駐車場券が発券されてしまいます。
 
そうなると駐車料金が約5倍に跳ね上がりますので、たまったものではありません。
 
そうとは知らずに駐車券を取り、クルマを停めたのですが、たまたま駐車場にいた管理者の方が気づいて追いかけて来てくれ、駐車券を普通車用のものと交換してくれました。(駐車券に「A」とあるのが普通車用、「B」とあるのが大型車用です)
 
さて、177台も停められる駐車場は広く、特に冬の平日は停め放題です。
全体に雨勾配はあるものの、水平に近い場所も一部あります。
トイレも駐車場脇にありますし、場所がら治安もよく、まさに最高の車中泊スポットです。
 
ただし、クルマの出入りが多く、環八沿いなので、賑やかでもあります。
防音性能の高いキャブコンだと気にはなりませんが、普通乗用車だと結構音が聞こえるかもしれません。
 
もう一つ欠点をあげるとすれば、コンビニや飲食店は砧公園の周りにいくらでもありますが、なぜか駐車場周りにはなく、駐車場からだとどこも少し歩きます。(ちょっとした食べ物は公園内の売店で買えます)
 
水平な場所にクルマを停めたら、まずすみれを走らせに行きます。
 
だだっ広い園内は大きく二つのゾーンに分かれていて、片方は犬は入ることはできませんが、もう片方はリードをつけたまま、犬を伸び伸びと走らせることができます。
 
 
左半分のファミリーパークには犬は入れません
 
 
すみれは1歳半になってもまっすぐ歩くことができず、右に左に引っ張りますので長いリードを使うと扱いに困るのですが、せっかく思いっきり走れる場所ですので、久しぶりに5mの伸縮リードをつなぎました。
 
始めこそ私の周りをグルグル回ってよしよしと思っていましたが、そのうち突然一直線に走り出し、リードがピンと張ったときの衝撃で、0.1トン近くある私が張り飛ばされたようになって腰を痛めました。
 
 
 
 
やっぱり・・・
 
そのあとCRUISEに戻って昼寝をした後、持って来た昼メシの残りをチンして晩メシとしました。
 
10時すぎるとクルマの出入りもなくなり、静かになりましたので、今夜は快眠できそうです。
 
 
 
 
と思ったら、翌日に水回りの清掃が来ることになっているのを急に思い出し、朝にアタフタしたくないので、車中泊を切り上げて帰ってきました。
 
まぁあとは寝るだけだったので、偵察としては十分でしょう。
 
地方から東京に来られる方は車中泊場所にお困りだと思いますが、砧公園は東名高速の東京インター、そして首都高の用賀インターのすぐ脇ですのでお勧めです。
 
田園都市線の用賀駅までは歩くと20分かかりますが、用賀プロムナードという瓦を敷き詰めた色気のある歩道が整備されていますし、用賀駅に行ってしまえば渋谷まで10分ですので、都心に乗り入れるよりも観光には便利でリーズナブルだと思います。