キャンピングカーに限らず、トラックなども後方の視界確保ってどうしているんでしょうか?

 

バックモニターもずいぶん普及していると思いますが、バックモニターはあくまでも後退する時のためのものなので5~6メートル後方の地面を狙っていて、乗用車のバックミラーのように遠くまで見渡せるものではないと思います。

 

例えば、渋滞に突然出会った時に追突してきそうな車が走ってくるかが気になるところですが、後ろが見えなければ予告なく追突されたりしてムチ打ちがひどくなりそうです。

 

今まで乗用車しか乗ったことがないのでそんなことを思うのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?

 

気にしなければ気にならないものなのでしょうか?

 

確かに普通のバックミラーも後退時によく見ていたので、バックモニターを使うようになったらほとんど見なくなったような気もしますが、スピードが出ないキャンピングカーの場合は乗用車の場合よりも後ろの状況が気になるようにも思います。

 

理想を言えば、バックミラー型のモニターに、常時後方(遠くまで見える視角で)が表示されていて、バックの時だけ下が見えやすいように画角が切り替わることですが、そんな器用な機械があるのかなー?

 

いざとなれば2つのカメラを切りかえるか、モニター二つにするしかないと思います。

 

取り越し苦労なのかなぁ?

 

追記

 

バンテックさんに問い合わせたところ、やっぱりリアにカメラを2台つけている方も多いようで、以下のようにご提案いただきました。

 

520の場合はモニターをバックミラーの位置に移設した上で、走行時の後方確認専用に使い(画角の調整が可能なので後方遠方に向けられる)、カーナビ付属のリアカメラを後退時の確認に使う。

 

520のリアカメラは画角調整可能/提供:VANTECH

 

CRUISEの場合は、パノラマビューのカメラが画角を変えられないため(後方遠方に向けられないため)、パノラマビューをレスオプションして520と同じバックモニターシステムに変更する。

後退時はカーナビ付属のリアカメラを使う。

 

CRUISEのリアカメラは画角調整不可/提供:VANTECH

 

とのことです。

 

しかしCRUISEをレスオプションするとリセールバリューに影響しそうですので、パノラマビューカメラを残して後退時確認に使い、サードパーティー製の例えばこのような製品を走行時の後方確認に使うのはどうかとバンテックさんに再質問しました。

 

amazon

 

バンテックさんによると、このタイプの製品はリアカメラの取り付け位置に注意で、製品によってはナンバープレートの上にしか付かないためラダーが見えず、ラダーがぶつかる可能性があるとのことです。

 

なるほどなるほど。。。

 

やっぱりその道の方は細かいところまでよく分かってらっしゃる!!

 

ただ、520はこれを使わないし、CRUISEの後退時はパノラマビューを使うので、走行時の後方確認専用なら問題ないかも。

 

いずれにしても、リアカメラをどこにでも付けられる製品にすればCRUISEもどうにかなりそうです。

 

520、CRUISEともに、何となく道筋が見えてきました。