コツもあるんです! | ~少しの頑張りと大きな結果~

~少しの頑張りと大きな結果~

ブログの説明を入力します。

前回までは運動や食事といった

ダイエットの基本的なことを

お話ししてきました。

 

今回はちょっと趣向を変えて

ダイエットを続けるうえでの

「コツ」みたいなものを

伝えていけたらと思います。

 

例えば皆さん、食材を買いに行くとき

空腹でスーパーなんかに行きますか?

 

私も仕事終わりに近所のスーパーに

よく買い物に行ったりしますが

ついつい余計な食材買っちゃいません?

 

これってお腹が空いた状態で行くから

なんですよね…

 

「いやいや腹が減ってるから買い物行ってるんだよ」

って話なんですけど

そこのタイミングをちょっと変えると

結構驚きの効果があるんです。

 

軽くお腹を満たしてから食材を買う

もしくは

食事の後に買い物に行く

 

これだけです。

人間ってやっぱりお腹が空いてると

あれこれ食べたくなる上におやつやら

ジュースやらホント無駄に買い物するんですよ。

 

んで帰ったらその日のうちにそういうものまで

食べちゃって…なんてことになります。

 

それがある程度お腹が満たされていれば

あれこれ欲しくならなくなるんですよね。

 

さらにその日に必要な買い物の

メモをあらかじめ取っていけば、

目的のものだけを買って帰るので

無駄な買い物がありません。

 

簡単なうえに節約にもつながる効果の高い

方法なので是非お試しを。

 

 

次が

 

食べることに罪悪感を持たない

 

これも非常に重要なことですね。

そもそも「食べること」は

人間生きていくうえで必要不可欠なこと

ですからね。

 

食事制限をしていると、どうしても

「食べ過ぎたなあ」とか

「今日は糖質取っちゃった」など

罪悪感を持つことが多いと思います。

 

罪悪感を持って食事をすると

脳が余分なものをため込もうとして

逆効果です。

ちょっと食べすぎたくらいでは

そんな簡単に太らないですから。

 

食事することに罪悪感を持ち続けると、

結果摂食障害やうつなんてことにも

なりかねません。

 

食事は楽しんで取りましょう!

 

 

あとよくあるのが、

 

晩ご飯を食べた後にまたお腹が空いた

なんてことないです?

私はしょっちゅうあります(笑)

 

完全に自分との葛藤ですよね…

これは

「趣味に没頭する」なんてのも

いいです。

 

「食うのも忘れて集中してた」

とか言うくらいなので

何かに集中すると空腹も忘れたりします。

晩ご飯を終えてから就寝前までは

趣味に没頭するのもありですね。

読書したりゲームやったりでもいいと思います。

 

あと「入浴」もおすすめです。

体が温まることによって全身に血液が回り、

消化器官に血液が行くまでに時間がかかる

ため食欲が抑えられるからです。

 

ただ、あまり空腹の状態で長時間

湯船に浸かると貧血になりやすいので

気を付けて下さいね。

 

最後の手段が

「早く寝る」

ことです(笑)

 

個人的にはこれが一番多いですね(笑)

 

夜長々と起きてると結局お腹が空くだけですし。

 

早く寝て次の日の朝きちんと朝食を取れば

いいだけですからね。

 

他にも発見したらまた追記します。

 

では

理想の体型を目指して頑張りましょう!