木木の葉雑器店  + blog-IMG_7273.jpg


最近結構着物を着る機会が多くなって、


もちろん、

少しだけ習ったりしてはいるものの

まだまだ何が何だかわからずしてほとんど自分勝手に

ガンガン着て歩いてるだけのことなんだけど、




それが、とても楽しい。





思えばきっかけは「秋月 着て民祭」

だったような。




古い(けれどもとってもかわいい)着物、

それから帯、

おまけで下駄までいただけて、

着付けしてもらって

町歩きができて、

そのままお持ち帰りにもなれて。

それでぽっきり3000円。



そんななんとも楽しいイベントが、

また あります!!!



今度の日時は 5月15日(日)



着物選びと着付けの会場は

うちのお隣「ろまんの道」さん。



が、それだけでは、ナイ。


今回からまた趣向が変わって、

秋月中で17件ある協賛店にお着物で立ち寄ると

各店舗それぞれの特典がいただける、というシステムになってます。

男の人でも子どもちゃんでも、

自前の着物でも浴衣でも(寒いけど)

要するに着物姿なら誰でもOK!!



うちも、もちろん協賛店。特典何にしようかなー・・・




とか言いながらほぼ考えてはいるんだけど、

着物着て確かめにおいでください。今は、内緒で!





この時ばかりは秋月中に着物姿が溢れます。

プチ、コスプレタウン。


まるで太秦かなにかの時代劇セットのよう。


見学だけでも楽しいかもよ。

でも次は絶対着たくなること間違いなし!です。








さてその日、


私は朝から小学校のリサイクル活動に奉仕作業。



今モーレツに頭の中で時間軸を組み立ててます。