①手本を見ながら模写。

②模写したものを清書・色塗り

 

無謀にも、抜きん出た画力を持つ木城ゆきと先生の模写。

 

<手本>

銃夢 Last Order 12巻 表紙

 

<模写>

<清書>

 

一見分からなかったが、手足のデフォルメがメッチャ強調されている。股関節から膝までの大きさが、頭と胴の大きさに等しいくらい。

ここまでデフォルメ効かせてバランスが取れているのは、木城先生はやっぱスゲエと思った。

このため、鉛筆模写の段階で、足の角度、大きさが腹落ちするまでえらく時間がかかった。

清書の段階では、とにかくボディのメカ部分に時間がかかった。

メカは、描き込めば描き込むほどリアリティが増す感じなので、きりがない。

木城先生のクオリティにするのは土台無理なので、適当なところで終了。

 

<ポイントスタディ>

・手足のデフォルメ。

・金属の陰影、ハイライト。金属のフチにハイライトを乗せるのが基本。