自分のブランドを守るためにはどうしたらいい?

 

こんばんは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

と! いつもご挨拶させていただいておりますが®ご覧いただいていますよね。

これは登録商標のマークです。

 

私は雑貨の仕事塾®を立ち上げる時、本当に色々と考えて、悩んで、結果この名前をつけました。雑貨ビジネスのノウハウを教える場所がいくつかあり、『雑貨のなんちゃら』、、という名前は既にいくつもついていたのでその人たちにもかぶらないようにと配慮したつもりです。

 

配慮するの?と思われるかもしれませんが、私はその「名前」をつけた相手にも、尊敬の気持ちを持っています。だから類似した名前は付けたくありませんでした。また類似した名前でお客様が間違えていらっしゃるのもフェアじゃないなと思っていました。

正々堂々と自分のつけた名前でビジネスを続けたいと思っていましたので、雑貨関係のコンサルにかぶらないように配慮しました。

 

そこで、考えて、考えて、「仕事塾」という名称をつけました。

本当はシンプルに「学校」とかつけられたらよかったのかもしれませんがすでにそういうネーミングがあったんですね。

 

なので、同じように「仕事塾」という名前をハンドメイド関係で使う人はいないだろうと思っていました。(正直な話、そんなルール違反をする人はいないと思っていました)

ところがいるんですね〜びっくり

 

その遠慮のなさは勉強不足の証拠と思いながら、私は自分の今までやってきた『仕事塾』の実績や信頼を守るために商標は登録する必要がある!って思いました。

だから、雑貨の仕事塾、ハンドメイドの仕事塾、雑貨塾と、皆さんに言われがちな名前を全部登録しました。

 

自分を守るためだけではありません。

お客様を守るためでもあります。

 

お客様を守る???

 

そう、それは仮に間違えて、その「仕事塾」を利用する人がいた時に、「あれ?あの仕事塾と違う、、、」と思われてがっかりさせたくなかったのです。

なので、はっきりと伝えておきます。ハンドメイドでブランディングを教えているのは雑貨の仕事塾®しかありません。

 

そして最近ハンドメイド作家さんも、自分のビジネスを守るために商標を登録する人が増えています。

 

雑貨の仕事塾®の塾生さんの中にもいます。

その一人がこちら!

 

 

 

アクセサリーで「マイン」という名前は既にますみさんが商標を登録しています。

ますみさんも本気なのでちゃんと商標を登録しています。

 

 

そんなますみさん、新しい季節のためのキャンペーンを開催していますよ。

もうすぐお別れの季節だからこそ、お揃いの記念品って嬉しいですよね。

限定2組ということですので、興味のある方はお早めに!

 

そして今日も二人、商標登録の必要がある方から相談を受けました。

もちろん、私の信頼している先生をご紹介しました。

自分のビジネスを守るためにはこういうことも必要だということを覚えておいてくださいね。

 

雑貨の仕事塾商標マツドアケミでした。