こんばんは。「あなたから買いたい!」「高くても欲しい」と言われるようになる
ブランディング講師、雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。
「某人気女性誌から「広告を出しませんか」と連絡が来た!」
最近、ハンドメイド作家さん宛に、雑誌広告の依頼が増えていて、私もよく相談にのっています。
人気雑誌だから掲載しようかな〜と迷う方が多く、なので相談件数も増えているのかなと思います。
結論から言うと、私は有料の雑誌広告にあまり肯定的ではありません。
私だったら迷うことなく断ります。
(実際に、弊社も広告の依頼は多いですが全部断っています)
私自身、以前、表参道、自由が丘など多い時で9店舗展開していた人気のライフスタイルストアのプロデュースをしていましたが、そのお店はほぼ毎月のように人気雑誌に商品やお店紹介が掲載されていました。それだけでなくテレビにも何度も登場しています。
でもね、かかったお金は0円です!
立ち上げ当初からも、私自身が会社に「有料広告は必要ありません!」とお話をしておりました。
ではなぜ、0円でお店の情報を何度も掲載してもらえるのか?
それは編集部に情報を届けていたからなのです。
最初はお店オープンの情報を雑誌各社にお送りしました。その後は定期的にお店の新商品情報、イベント情報などをニュースリリースとして配信をしていました。
新商品が入荷したら、新商品の中でも、雑誌にあった商品の情報を送るということですね。
編集者さん側が「これはうちの読者さんに有益な情報」「企画にあった商品」と思われれば掲載したいと連絡が来ます。
また、私は逆の立場で、雑誌にお店や商品を紹介するライターとしての仕事もしていましたが、紹介する情報、お店、商品ってやっぱり編集部も相当リサーチをかけています。だとすると、やっぱり自分のサイト、ブログをアップデートして整えておくことは大事ですよね。
ニュースリリースも一回だけ送るだけでは意味がなく、継続することが大事です。
雑誌広告も、1回の掲載よりも継続して出せるのであれば意味がありますが、一回の掲載にも(知っている限りのお話ですが)4万円〜6万円、それ以上かかることや、小さな枠にたくさんのハンドメイド作家さんやお店が紹介されるので、見てもらえてもそこから何かが動くか?というと難しいように思います。
私の会社ではスタッフの採用のために求人誌に広告を掲載することもありますが、一度何かに広告を載せると、他の求人情報誌から「掲載しませんか?」と連絡が来ます。会社さんによっては応募してくる人数よりも他の求人情報誌からの営業電話の方が多いとも聞きます。
同じように、ハンドメイド作家さんの場合でも、一度雑誌広告で掲載されると、同じように違う女性誌から広告出しませんか?という連絡が来ることも多いようです。
有料広告を使うよりも前に、まずは自分の発信を見直す! ブログやサイト、SNSでの発信を整える。整えるという意味は使う作品の写真や文章含めて意識するということです。
お盆休みに入ったばかりでちょっと硬いネタになりましたが、参考になれば嬉しいです。
またニュースリリースってどうやって配信するのか? そんな話も含めて勉強会を考えています。
ぜひブログ、メルマガをチェックしてくださいね。
雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。
あの人はなんで売れているんだろう?
5日間で学ぶ初めてのブランディング動画講座で売れっ子ハンドメイド作家を目指しませんか?
無料で配信しています!→ 動画を見たいという方はこちらから!
夏は大人の夏期講習!
メールと音声で5日間学んでいただける講座です。
マツドアケミの大人の夏期講習(9800円)お申し込みはこちらから→申し込む
フォロワーさんが増えた! ブログの読者さんが増えた!
習慣を味方にしてハンドメイド活動の成果をあげよう!
ハピ活勉強会の動画講座配信中!(月額2980円)
ハピ活勉強会のお申込み、詳細はこちらのページからどうぞ!→☆