こんばんは。ぼんそわ~。ハピ活★勉強会のマツドアケミです。

今日はめずらしくこの時間のブログ更新ですが、ちょうど無料の動画セミナーの配信が終了致しました!

ご視聴、本当にありがとうございました!

前回もたくさんの方にご視聴いただきましたが、今回もそれを上回る規模で、視聴のお申し込みをいただきました。

これはどういう意味があるのか?

ハンドメイド作家が増えている!と言うコト
そして
ハンドメイドを仕事にしたい!と思っている人が増えていると言うコト

数年前に私が、NHKの人気番組、東京カワイイ★TVに出演した際の数字のデータは、ハンドメイド人口が1000万人、市場規模は4000億円(これはカップラーメンと同じくらいの市場規模)と言われていました。




その規模もすごいよなぁ~ってディレクターさんとお話をしたのを覚えていますが、あれから(たぶん)3年で、数年前にはハンドメイドソーシャルマーケットを知らなかった人が知り、使い始め、手作り市で作家デビューする人が増えていったと思います。


猛烈な勢いで成長している市場である事は事実。

一ヶ月の売上は、パートとして時間を拘束されながら仕事をして得られる金額(3~10万円)を軽く越え、大好きなハンドメイドをしながら、家計の足しとして、子どもの養育費として、自分のお小遣いとして、活用できるようなハンドメイド作家さんがいる一方で、売れないループにハマり価格だけで勝負しようという残念なハンドメイド作家さんがでてきています。


その差は何か?


ハンドメイド起業に関して言うと、どうしても「モノを作る」技術を習得することにはお金を払って習おうとしますが、「お金をつくる」技術については後回しになっているようにずっと思っていました。

お金をつくることってどういうことか?

お金を出して買ってくれるお客様をつくるということです。
作りたいものばかり作れたとしても買ってくれるお客様がいなければいつまでたっても売れない作家さんのままです。

中には、この人めちゃくちゃセンスがいい! 知ってもらえたら人気作家になるのに~と思う人をたくさん見てきました。
また、ぶっちゃけた話、、、あっちゃ~、これ売るの?と言う人もたくさん見てきました。

モノ作りの技術だけでなく、センスの部分ね。こればかりは仕方がないのですが、それでも同じセンスの人を見つける事ができたら商売になる事だってありますからね。

売れないのは値段のせい!

そう思っている人も多いけれど、実は値段じゃないのですよ。

見せ方を変えたり、売り方を変えたり、売る場所を変えたら、世界人口72億人の中だったら誰かしらのココロに、目にとまって、売れる可能性があるわけです。(ちょーポジティブ発想)

ハンドメイドソーシャルマーケットもネットショップも手作り市もぜ~んぶ、ただのオウチ。
オウチにお客様を招き入れる道は自分で作らなくっちゃ。

この道作りを何と言うか?

マツドアケミ流に言うと、売るコトを好きになろう!なんです。


あなたが雑貨を作るコトを好きなように、
売るコトも好きにならなくっちゃね。

それを楽しく、わくわくしながら学べるのが雑貨の仕事塾で、ハピ活★勉強会です。

難しい話では理解できないでしょ? なるべく初心者のあなたにもわかるように動画でお話をしています。
専門分野の先生もお招きしてお話をしていただいています。

今月(あと数十分で終わりますが)は手作り品の値段の付け方についての考え方を、来月(あと数十分後)には壬生スワンさんによるリーフレット作りの動画セミナーが公開になります。

24時までにお申し込みいただいた方には、Facebookの基礎講座もプレゼントしております。

長~い雑記になりましたが、あなたが参加してくれるのをココロから歓迎致します。

ハピ活★勉強会 はこちらからどうぞ♪ → ★

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。おやすみなさ~い