こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

日曜日ですが、、、たぶん塾生で、水曜日からのセレクトショップ(阪急うめだ本店でマツドアケミのセレクトショップがオープンします)に参加のメンバーはきっと制作まだがんばっているだろうなぁ、、、なんて思いながら、ブログを書かせていただいております。

私は数年前にプロデュースをしていたお店を離れ、雑貨の仕事塾を立ち上げました。
雑貨の仕事塾をはじめるときに、自分が今後やることとやらないことについて線引きをしました。

お店はやらない!

理由はいろいろとありますが、教える立場の人間になったとき、塾生が知りたいと思っていることに対して惜しみなくアドバイスできることが私が業界で一番になるための必須事項だと思っています。

雑貨屋さんをはじめる人のための塾であれば、私が海外で買い付けている場所だって知りたい人はいますよね。
雑貨屋さんをやめたから、パリで買い付けて来たお店の情報や仕入れ方を教えて上げられるわけです。
雑貨屋さんをやっていたら、ライバルにそれを教えることなんてあり得ません。
塾生が知りたいと思っていることで教えてあげられることは全部教えています。
それが私がこの仕事で提供できる価値でもあるわけです。

ではなぜ阪急うめだ本店でのセレクトショップはやるのか?

今年は2回目となりますが、昨年の12月から私の名前でセレクトショップを百貨店にオープンしています。
今回は雑貨の仕事塾のオンラインコンサルで学ぶ塾生に限定して作品をラインナップしています。

雑貨の仕事塾では、今後どこのイベントに出展しても、1ブランドとして売上が作れるようになってほしい! という思うから、商品構成や価格についてのアドバイスから、準備物、接客やディスプレイの指導をするためにセレクトショップを運営しています。

つまり、OJTなのですよ。
OJT・On-the-Job Training、オン・ザ・ジョブトレーニング)とは企業内で行われる企業内 教育・教育訓練手法のひとつby ウィキペデア

塾生が育ってきたということもありますが、時期として売り場を作ることも大事であり、一流のブランドとして成長するためには売るための実践が必要だと感じるようになりました。

今やあちこちで、ハンドメイド、クリエイター、デザイナーが出展、販売ができるイベントが開催されていますよね。
でもその多くは、参加費をお支払いすれば、自分のやりたいようにできるわけです。
準備不足であろうが、商品点数が少なかろうが、宣伝しなかろうが、まずは出展はできます。
仮に他の出展者が売れていなくても自分が集客できて、自分のブランドだけが売上が作れればいいわけです。

でもそれでは本当に愛されるブランドにはなれません。

OJTというからには、どこにでもある「ハンドメイドイベント」と差別化するためにセレクトショップと言うカタチをとらせていただき、マツドアケミがテーマを設定。テーマに基づいた作品作りをすると言う課題と向き合いながら、お客様をお招きし、売上を作るという課題を出しています。

課題としてのセレクトショップであり、雑貨の仕事塾としてのOJTなので、セレクトショップ全体が売上をつくれないと意味がありません。
なので全員の協力も必須です。期間中はディスプレイを何度も変更します。売れていない場所があれば、売れる場所作りをします。
だってそれぞれがとってもすばらしい作品なんです。
こんなにかわいくって売れないわけないですよね?

売れないわけがないのだから、場所を変えたり、陳列方法を変えたり、接客の言葉を変えたりするわけです。
自分の作品だけでなく、セレクトショップ内の全部の作品に対してします。

仲間との調和、売り場との調和もOJTのテーマでもあります。
全部ができてはじめて、一流のブランドになります。
雑貨の仕事塾として、マツドアケミとして、常日頃から塾生に伝えていることは、自分の成功だけじゃなくて、仲間の成功を喜び合うということです。
自分さえ良ければ、自分のブランドだけは、、、と言う考え方ではきっと売上も作れないでしょう。また、私の趣旨と違うので、そういう作家は外しています。

塾生のブランドはまだまだひよこちゃんです。何度かセレクトショップを経験してきた先輩塾生がさらにひよっこの塾生のブランドもサポートしています。
そうして受け継がれていくマツドアケミイズムが将来「ありがとう」と感謝される愛されブランドになっていくことを信じています!



今回のテーマはLOVE MOTIF(ラブモチーフ・愛のモチーフ)としました。
今回は12ブランドのブランドがあります。ハンサムなバッグブランドがあれば、乙女な雰囲気のバッグブランドもあり。お洋服やアクセサリー、お財布ショルダーバッグにドールもあります。
でもその中で、私が意識をしてもらいたかったのが、「愛を贈ろう」なんですね。

愛する人への贈り物
がんばった自分への贈り物
来年へのエールを込めた贈り物
がんばっている人を後押しするための贈り物
そして日頃のご愛顧に感謝してブランドからお客様への感謝の気持ちという贈り物!

それぞれのブランドが「愛のカタチ」を表現しています。
愛のカタチが「リボン」であればリボンをモチーフに、愛のカタチがラッキーモチーフであればラッキーモチーフに。愛のカタチが動物であれば動物を。
12のブランドのそれぞれの愛のカタチを用意しました。

ぜひあなたにもこ愛のモチーフをご覧いただけましたらうれしいです。


————————————————————-

阪急百貨店うめだ本店(期間限定マツドアケミセレクトショップ)
「LOVE MOTIF」~愛のカタチを贈ろう!~

★とき★

<2014年12月17日(水)~ 12月23日(火) 7日間>
※最終日は17:00閉場。期間中の営業時間は百貨店のサイトでご確認くださいね。

★ところ★

阪急百貨店うめだ本店 10階うめだスーク中央街区
所在地:大阪府大阪市北区角田町8番7号

————————————————————-

出展ブランドの詳細はこちらでご覧ください。


私も12月17日水曜日から20日土曜日まで売り場におります。
よかったらお気軽に声をかけてくださいね。

楽しい1週間をお過ごしくださいませ。

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。

追伸
ちなみにセレクトショップそのものが私から塾生への「愛のカタチ」です。


大好きなハンドメイドを趣味から仕事に!
オウチにいながら毎月1講座2980円であなたが雑貨作家を仕事にするための講座が学べます!


ハンドメイド作家さんのためのハピ活☆勉強会
★ 今月のテーマ
  単価を上げたい!
  ハンドメイド作家さんのためのギフトde売上UP↑大作戦!


無料メール講座配信中!
★ 雑貨屋さん開業&運営のルール

★ ハンドメイドでプチ起業 売れる雑貨作家になるための10のヒント