こんばんは。ぼんそわ~。マツドアケミです。

いきなりですが、、、

社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!/小山 昇

¥1,575
Amazon.co.jp


私が会社を設立したのは今から8年ほど前になります。

のちのち大きな仕事をするようになるためには会社にしておいた方がいいかなぁくらいの軽い感覚で会社にしました。

ところが何の戦略も思いも持たずの起業だったので、会社をはじめて5年目くらいからふつふつと悩むことが多くなりました。

これではいけない!と経営の学校に行ったり本を読むようにしはじめて、方向性を軌道修正しはじめたのがこの頃です。

このブログ記事は過去に配信したメルマガの原稿を少し修正していますが、ちょうどこのメルマガを書いたとき、今年は数字にも強くなりたいと思っていた時期で、本屋さんで偶然手にとってとてもわかりやすいのがこの本だったんですね。

話しがいきなりそれていますが、、、。
この本の最後の方にあった言葉で、とても印象に残っている言葉があります。

現在から計算して未来が決まるのではなく、未来を決めてから逆算して今をきめると人生はうまくいくという言葉です。

結婚式の日程が決まれば後は逆算してどんどんやらなくてはならないことが決まって行きますよね。

それと同じだということなんです。

たとえば、”今はOLをしていてすぐに会社もやめるわけにはいかないから会社をやめたら雑貨屋さんを始める準備をしよう”というのだといつまでたってもそれが現実的にはなりにくいものです。

でも”雑貨屋さんを開店するのは今年の6月!”と決めてしまえば、それに向かって、会社の仕事を引き継ぎしていつまでには退職願いをだして、物件を見つけて、買い付けをしてなどなどやらなくてはならないことがどんどん決まっていきます。

過去と他人は変えられないけれど、自分と未来はいつだって変えることができます。

お店を開きたい! 雑貨作家としてデビューしたい! など夢は過去計算ではなくて未来計算をしていくと実現が早まります。

まずは欲しい目標を定めて具体的な行動をとっていく。

自分の未来は「決まる」のではなくて、自分自身が「決める」もの。

2011年がもうすぐ終ろうとしている最近ですが、来年に向けて私自身の夢の実現はいつに決めようかとあらためて思った今日なのでしたなり。

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした