こんばんは。ぼんそわ~。マツドアケミです。

先日、ある方とランチをご一緒しました。
その人は私のことを8年来知っている方で、会社の運営や資金のことなども相談をしてきた方です。

私はその人の女性関係についていつも相談にのっているのですが、その人としては私に何度も言われたくないことがたくさんあるんですね。

「わかっているよ」と。


同様に、私自身も会社のことでその人に言われたくないことがたくさんあります。

「わかっているよ!」と。


でもわかっていながら改善されていないってどういうことだろう?!とずいぶんと客観的に考えてみました。

言われたくないことを指摘されて、すぐに受け入れることって難しいかもしれませんが、それも人の心の持ちようなのかもしれません。

その人の話を妙に客観的に聞いてみたら、なるほど、自分にはそういうことが足りていないんだなぁと実感して修正しなくてはならないことが見えてきました。

人は他人のことはよく見えているけれど、自分のことって意外にも見えていないモノなのです。

嫌なことでも,言ってくれる人がいるのはとてもありがたいことですよね。

私の今年を振り返ってみて、20万円という決して安くはない金額を投資して、アメブロパワーブロガーの方が運営する講師のための集客セミナーに参加をしました。

この内容についても自分と向き合う大切な時間になりましたが、それ以上に、そこで出会った仲間(今はタロットの勉強を一緒にしている経営者仲間です)との交流が自分の価値を高めてくれています。

経営者としては横のつながりかもしれませんが、ビジネスの先輩もいます。

猛烈に褒めてもらえることもあれば、自分の価値をわかっていないと叱咤されることもあります。

そういう意味では、自分のことを客観的に否定する言葉は自分の価値を高めてくれる魔法の言葉かも
しれませんよね。

何事も心の捉え方次第かもしれませんが、悩んでいるよりもいろんな人に会って(お友達同士の関係だけだとあなたを甘やかすだけだからだめですよ)、たまにはお小言もいただいて、そしてそれを受け入れる気持ちを持ったらもしかしたら一皮むけちゃうかもしれません。

そんなことを感じた今日は大阪の雑貨研究会さんと飲んでおります。

ぼんそわれ~。

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。