こんばんは。ぼんそわ~。マツドアケミです。

先日、イラストレーターで、手づくりで雑貨を作って販売している今井杏さんとお会いしました。

今井杏さんは、現在、私がエージェントをしてメーカーさんで彼女の作品を商品化しているのですが、それ以外にも個人的に取引先さんを持って雑貨を委託販売したり、イベントで販売を積極的にしている方です。

その彼女が今年、いつも以上に飛躍し、お客様から支持された理由について、こんな風に語ってくれました。

「私のイラストは、すべての人に受け入れられる訳ではないけれど、今年は本当によく『癒されました』という言葉を聞きました」

今年は3月に大震災があり、いろんな意味で、人々の考え方、価値観が変わったと実感することがたくさんあったかと思います。

そんな中,今だから,彼女のようなヘタなような上手なような、でもすごくゆるくて、何だか妙におもしろかったり可愛かったり感じられるモノが支持されたということがあります。

すごいなぁと思ったのは、彼女自身が支持されている理由をちゃんと分析しているんですね。

今,環境がこうだから、自分が受け入れられている!

と言う事実です。

ただやみくもに手づくりで雑貨を作って,売れた!売れない!と一喜一憂している作家さんはまわりを見ていないことが多いです。(ブロガーでも一緒です。今日はアクセスが多かった、今日はなかった!と一喜一憂している人はやみくも派であることが多く、ブログを書く意味やどんな記事が誰に受け入れられて支持されるのかを考えていない人が多いですよね)

今,「売れている!」と自覚している人は、ただのラッキーだけではないはずなんですね。時代や社会や環境の流れをちゃんと意識している人です。

逆に売れなくなったら,売れなくなる理由について、きちんと分析して、今後の商品作りにも役立てることができるのだと思います。

ちょっとカラクチなコメントかもしれませんが、なぜ自分の手づくり雑貨が売れないのか? その理由はたくさんあります。 また売れる理由もちゃんとあるはずなんです。

一度振り返ってみて、今後自分がどうやって活動していったらいいのかの方向性を決めるのにいい時期ではありませんか?

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。