ウユニ塩湖のツアーで、お天気の次に大切なのが、ガイドさん。

Hodakaツアーには30人近いガイドが登録されているそうです。


私が参加した最初のツアーのガイドさんは、大学のお休みを

利用してアルバイトしているとのことでした。

「学生さんなの?大丈夫かな?」と思ったのですが、この人が

とてもサービス精神旺盛で、人懐こくて、とっても良い人でした。



ウユニ塩湖で撮りたいのが、こんなトリック写真。

日本から小道具を持ってくる人もいましたが、

ガイドさんも色々と用意してくれていました。


ツアーの参加者は最高で7人なので、皆のカメラを

預けられて、ガイドさんは大変そう(^o^;)

それでもイヤな顔ひとつせず、写真を撮りまくって

くれました。



これ、やりたかったやつ!(笑)

鏡張りに映った字がUYUNI(ウユニ)の文字に。

9人必要なので、別のツアーから助っ人をお願いしました。


ガイドさんによって、撮影のポーズや動画等の

持ちネタが違うようです。


他のツアーの参加者の方々も言っていましたが、

ガイドさんも様々。当たりハズレと言ってしまっては

失礼ですが、最後に参加したツアーのガイドさんは

ちょっと・・・という感じでした。相性もあると思うので、

いくつかのツアーに参加してみるのがよいと思います。



お世話になった、ガイドさん達。


ちなみに、ガイドさんの指定はできませんでした。

(貸切のツアーは分かりませんが・・)

英語もあまり通じないみたいです。


それから、一番迷うチップの件ですが、ボリビアは

チップの習慣がないので必要ありません。

ボリビアの一般的なお給料より、かなり良い待遇で

仕事をしている、とガイドさんも言っていました。

お礼なら、日本のお菓子がおススメ。

ポッキー、キシリトール飴等は喜ばれます。