丹波篠山の今日は

昨夜からの雨も

夜明け前には勢いよく降っていて 雨雨雨

明るくなってからも

午前中は雨が残っていました 雨

 

午後には次第に明るくなって

日差しも戻って来て農作業していると

汗が流れて・・・ (^^;)あせる

 

 

そんな今日は・・・

明日、丹波黒大豆を植えようと

予定している圃場の準備・・・

昨夜から先ほどまで降っていた雨水が

 

 

抜けきっていないので

高い所の土をさらえたりして

水抜き作業に汗を流しました筋肉ムキーあせる

 

 

その後は・・・

山の芋の芽が出てきて

ツルが伸びてきたので・・・

 

 

目立つ草を引き抜き

敷き藁を被せて・・・

 

 

熱対策、保湿効果、防草効果・・・

期待してます ウインク

 

ツルを折らない様に

敷き詰めたつもりですが・・・

 

 

まだ、半分くらいは

芽が出ていない様な状態で・・・

藁の間を縫って出ておいで !(^^)!

 

大山西瓜の様子を見に行くと

なんと・・・ びっくりハッ

 

 

西瓜の根元から・・・

山の芋のツルが

空を目指して伸びていました 目汗

 

そのまま・・・

育ててみよう ニヤリ

 

 

 

 

皆様の明日が

いい一日であります様に おねがい