丹波篠山の今日は

午前は曇り空で・・・

14時過ぎ頃からは

雨の降り出す天気の一日でした くもり雨

 

 

なので今日は・・・

雨が降り出す前にと

昨日、植えられなかった

丹波篠山特産の『山の芋』の

植え付け作業をしました (^.^)

 

植え付け時期も

田植え準備で少々遅れ気味? (^^;)あせる

 

種芋を適度な大きさに切って

 

 

山の芋は一切れに

一つの山の芋を実らすので・・・

ゴロゴロと採れる事はなく

貴重な芋なのかな キラキラ

 

一つ一つ、等間隔に埋めていき

 

 

続きに・・・

生姜も植えました (^.^)

 

 

生姜は上手に出来ると

なかなか爽快な気持ちになりますね

私だけ・・・はてなマークあせる

 

 

これまた保湿に籾殻を被せて

 

 

芽が伸びて来ると

藁を敷き詰めて・・・

 

農業見習い者なので

間違ってないかなぁ~

なぁ~んて思いながら

色んな作物を栽培していますが (^^;)

 

昨年は、山の芋も・・・

雑草に負けてしまったので

早速、側面に防草シートを

貼り付けてやりました ニヤリ

 

 

でも・・・

雑草は遠慮なく生えてきます ムキー

 

草を制する者は

農を制する(初心者)かな (^^;)?

 

今日の雨は・・・

恵みの雨なのかな(我が家は)チョキウインク

 

 

 

 

 

 

皆様の明日が

いい一日であります様に おねがい