今日の丹波篠山は

一日曇り空・・・

夕方からは少し降ってきましたね(>_<)

暑い日が続いていたので

過ごしやすい1日になったのではないのでしょうか?

 

 

そう言えば、再来年の大河ドラマは

明智光秀を主人公としたお話のようですね!

篠山も明智光秀と関係深い地域です!

 

篠山周辺を治めていた

波多野家を滅ぼしたのが明智光秀でした!

織田信長の命を受けて

丹波攻めに来ていたのですね!

 

その際、篠山市と丹波市の境目にある

金山の頂上に金山城を築きました!

その金山には明智光秀の埋蔵金がある

という言い伝えも・・・

 

『金山の 尾の尾の先の尾の先に

朝日照らす木のもとに

小判千両 有明の月』

 

金山は登山もできるので

探してみるのもいいかもしれませんね(^o^)

私も昔に登ったことがあるのですが

残念ながら見つけることはできませんでした(>_<)笑

 

もし本当にあるのなら・・・

夢のある話ですねー照れ

 

あ、金山には

鬼が大きな石で作ったと言われている

『鬼の架け橋』もあるので

見所ですよ♪

 

                         (写真はネットより)

 

 

明日、明後日は定休日となります。

金曜日からの篠っ家ウィーク

皆さまのお越しをお待ちしております(^^)/