おはようございます。月島です♪

今回はイクメンネタ第2段!!
ワークライフバランスについてです

イクメンの育児参加が大きく取り上げられるメディアの実情とは裏腹に、仕事から抜け出せず子供が起きてるところに出くわすのは週末だけ!!
と、いうようなパパさんや旦那さんはおおいのではないでしょうか?

僕も実際2012年の末の転職まで、男が育児に参加するなんてあり得ないというような、中小企業で働いていました。(詳細は文末へ)
朝は8時までに出勤し、夜は9時、10時は当たり前。12時を回ることも珍しくなく。。
なので平日ははほぼ家にいる時間はなく。また月に一回は土曜日も出勤していたので、とても家事やら、子守りをできる時間が持てなかったものです。涙

そんな日々をお過ごしのパパさん達にアドバイスするとすれば
あなた何のために仕事をしているのでしょうか?
ということを一人でじっくり考え、また奥さんの少し話されてはいかがでしょうか?

この2つをやられる方であれば僕が前にいた会社のような所には居られなくなる、又は、上司と掛け合い家族との時間を確保されるようになると思います☆

僕は今でも思い出す光景があります。
それは夜の8時頃、残業が長引くのを見込み近くのファミレスにいきました。
そこでは小さな子供を囲んで3人でにこやかに夕食を食べているパパさんの姿

あーこうあるべきだよなぁー。。。
と、つくづく思いました

考え方は人それぞれ、家族それぞれですので何がよいと言うことは言いませんが、上記のアドバイスが少しでもお力になってくれればと思います☆


参考付録
あるサラリーマンが会社で言われた子育てについての語録(反面教師にしましょう☆)
◎男は会社だ
◎子供世話なんて奥さんとその親にやってもらえばいい
◎男は背中で子供を育てるんだ
◎子育てしたいって、お前に一体何ができるんだ?
等々など

ビバイクメンの皆さんは頑張ってこういう人たちをかわして素晴らしいイクメンDAYSを過ごしましょう!
では