ドイツ食器 Thomas | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。



ヨーロッパを代表する食器メーカー、
ローゼンタール(Rosenthal)の傘下にある
トーマス(Thomas)の食器について書きたいと思います。



Thomasのカップ&ソーサー




Thomas社は、
1903年にドイツ、バイエルン地方のマルクトレドヴィッツで
工場をオープンさせますが、
すぐに(1908年)Rosenthalの子会社になります。


緑園で扱っている食器の多くは
鍋のようなバックスタンプで、
1959~1977年の間に生産されたものです。




持ち手も付いて、かなり鍋っぽいバックスタンプです。




持ち手のないタイプもあります。


どちらも1959~1977年に使われていた
バックスタンプです。


当時の食器のデザインはこんな感じでした。



花弁のような柄がデザインされた食器




渦巻きのような幾何学模様の食器



歯車っぽい幾何学模様の食器



現在もThomasは、
ローゼンタールのブランドとして食器を作っています。




1978年から使われているバックスタンプ

1998年まではThomasの下にGermany、
現在はRosentahl group と書かれています。




こちらは現在のバックスタンプに変わってすぐの
1978年から2年ほど生産された独創的な植物柄の食器。

スウェーデンのデザイナー、
ヘルサ・ベングストンがデザインを担当しました。




ローゼンタール自体は
1997年にウォーターフォード・ウェッジウッド社に買収されますが、
2009年に親会社が破産し、
イタリアのSambonet Paderno社の傘下に入っています。


ウォーターフォード・ウェッジウッド社とは、、
1986年に、
クリスタルガラスメーカー、ウォーターフォード社と
陶磁器メーカーのウェッジウッド社との合弁により誕生した会社です





Thomasの Webshop

Rosentalの HP

ドイツ食器など
(緑園のHP)




 これからのアップ予定 


月曜と木曜に新商品をアップいたします。



2月09日(月) レースカーテン
2月12日(木) カットクロスとお花クロス

2月16日(月) カードいろいろ
2月19日(木) キッチン雑貨

2月23日(月) エプロン市
2月26日(木) カットクロスと動物クロス

どうぞ宜しくお願いします!


**************************************************


HPは こちらから




---------------------------


ブログランキング・にほんブログ村へ