みんぱく① 国立民族学博物館(大阪) | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。

先日、お店の用事で広島に行ってきました。

そのときに大阪によって、
前々から行きたいと思っていた国立民族学博物館
通称「みんぱく」へ行ってきました。

ヨーロッパの展示は残念ながら改修中でしたが、
それでもかなりの充実展示でした。


みんぱく

みんぱく内(アメリカの展示)



あまりに素敵なモノが多かったので、
ちょっとだけ画像をご紹介したいと思います くろすまいる


まずは、南北アメリカです。

アメリカ大陸の民族衣装

南北アメリカの民族衣装

ケチュアの編み帽子
南米ケチュア族の編み帽子

ケチュアのコカ袋

こちらもケチュアのコカ袋

ケチュアの刺繍バック

小鳥のバック

民族衣装のチロリアンテープ

帯止め部分の刺繍テープ

南米の織物

可愛らしい模様の入った織物

南米の教会
南米の宗教展示

キリスト教に土着の宗教の要素が取り込まれた

色鮮やかで独特の意匠です。


南米の十字架

十字架もどこか陽気な雰囲気を持っています。



次回につづく。


みんぱく(国立民族学博物館)

□□□□■□□□□■□□■□□□□□□■□□

                              Thank you ハート





雑貨堂は こちら


カバーラバーの素敵なパッケージ蒐集

同じテーマの最新記事