旅のお会計 | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。

今回のヨーロッパへの買付費用を纏めました。
旅行へのご参考にどうぞ。 


2011年9,10月(41日間)
オランダ、ドイツ、チェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリー
担当ミドリ


航空運賃(名古屋⇔アムステルダム)    81,260円
交通費(トラム、地下鉄、高速バスなど)   48,021
宿泊(36泊) 81,109円 (1泊 約2,253円)
食費(39日) 15,187円 (1日 約389円)
雑費(手数料、消耗品、トイレ代など)     4,733円

合計金額  230,311円


******メモ帳******

名古屋⇔アムステルダムの飛行機は前回と同じようにエバー航空で
 2ヶ所乗り換え(台湾、バンコク)でした。

ヨーロッパ内では飛行機は使わず、長距離バスメインで移動しました。

宿泊は基本的に女性専用のドミトリーのあるホステルを選びました。
 そのため安く、危ないこともなく過ごすことが出来ました。


食事は基本的にパスタを作ったり、ソーセージを焼いたり、
 外食なしの自炊のみで過ごしました。
 そのため、物価が安い国が多かったこともありますが、
 1日あたり400円以下でアジア格安旅行並みのビックリ価格でした。


******感想******

観光のハイシーズンから外れていたためか、
ドミトリーの宿泊者が私ひとりだけということが何度かあり、
広いお部屋を一人占めでした!


お昼ごはんは移動中に食べ歩きすることが多く、
パンなど簡単に済ませることが多かったです。
夕食などは、各都市連泊することが多かったので、
ある程度食材を買って、ホステルの共有冷蔵庫に入れて、
何回かに分けて料理して食べていました。


移動手段も食事も学生時代と変わらない旅のスタイルですが、
近年倹約さに磨きがかかっているような気がします。。

次回も、死なない程度の、
倹約の限界を求めて旅したいと思います。