◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆
雑貨店開業に向けて、、、
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
借りる予定の物件にて、
物件についての説明と商品の配置等についてお話しつつ、
契約日、オープン日を決めましました!
11/13(土)オープンです!
(※予定です)
宜しくお願いします (゚ρ゚)ノ
物件で担当の方とお話をしていると、
不動産屋さんの社長がわざわざ挨拶にお見えになり、
1階のコーヒー屋さん「珈琲じゅっぷん」様で一緒に
コーヒーを飲みながらお話させていただきました。
この物件のことや、大須のことなどなど、、、
大須への愛、「大須愛」に溢れた素敵なお話でした。
そして頂いたコーヒーですが、
ご自身で焙煎して、手でゴリゴリと豆を挽き、いれるという
ものすごい手間暇のかかった 手仕事コーヒーでした。
味、量ともたっぷりなのに500円 ( ゚Д゚)
ご自身ですべてやっているので安くできるとのことでしたが、
他の珈琲店から考えると驚きの価格でした。
これから一緒のビルでお仕事していく方々が
素敵な方々で嬉しいなぁと思った1日でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今のところTO DO リスト
・物件の契約(11/6予定)
*印鑑証明済
*住民票済
・開業届、青色申告を出す済
・事業開始等申告書を出す済
・古物商の免許を取る
⇒とりあえず警察の生活安全課に行って確認
・店舗名の口座を作る
*ゆうちょ銀行(個人口座)済
*三菱東京UFJ銀行済
*みずほ銀行
*ネット銀行のどこか
・内装(必要なし)済
・什器を用意する
・お店の看板を用意する
・電話回線、インターネット回線の手配
・PC、プリンターの購入
・冷暖房器具の購入
⇒見積もりの依頼
・お金の管理方法
・名刺を作る
・ショップカードを作る
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆