とりっぷ  教会 in ドレスデン | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。

旅行の記録



- - - - ドイツ ドレスデン - - - -



5/21~6/20の東欧訪問で行った教会のご紹介です。

今回はドイツのドレスデンの2教会です。



ひとつめは今まで見た色々な教会の中で最も好きだなぁ~と

思った聖十字架教会ですキラキラ*


外観は、石造りでヨーロッパによくあるタイプの教会ですが、

中にはいると、、、



素敵なパッケージ蒐集
内部全体が白く塗り固められ、
装飾はほとんどなく、
質素で
素朴な雰囲気の教会で、
その雰囲気が素敵だぁと思って、
かなり長居してしまいました


建設当時の内装は違ったようですが、
第二次世界大戦中のドレスデン空爆による被害を残す目的で
このような内装になったようです


素敵なパッケージ蒐集
天井には大きな十字架が

素敵なパッケージ蒐集
壁も柱も、白です

素敵なパッケージ蒐集

破損した柱をそのまま使っている箇所




■□◆■□□□□◆■□■



ふたつめはドレスデンの教会と言えば、、、

のフラウエン(聖母)教会です花



素敵なパッケージ蒐集

聖母の教会だからなのか、


パステル調の空間が広がり、

ちょっとメルヘン的な

とても女性的な内装でした。



素敵なパッケージ蒐集

ロマンティックな雰囲気が漂う内装


素敵なパッケージ蒐集
天井も素敵な淡い感じの装飾です



□□□□■□□□□■□□■□□□□□□■□□

                              Thank you ハート





雑貨堂は こちら


カバーラバーの素敵なパッケージ蒐集