いちじくと思い出 | 雑貨カフェ ブロッサムのブログ

雑貨カフェ ブロッサムのブログ

岐阜県可児市瀬田1711-2
7:00〜18:00
木曜定休

土岐市から移転し、2023年3月に新たに可児市でオープンいたしました。
雑貨やカフェメニュー、日常を綴っていきたいと思います!

初秋を感じる風が吹くようになりました

実に爽やかで心地よいですね^^

 

空は青く突き抜けていて

これぞ秋!!

 

そして愛知県出身の私は

こんな頃、

そろそろイチジクだな!!と思うのです^^

 

子供の頃は

「そこらへん」にたくさんイチジクの木が植えてあって

夏休みに小さくて青いイチジクをよく眺めておりました。

 

・・・でも、その風景が好きだと気がついたのは

実はこちらに来てから。

ずーっと見てきたその風景は

こちらに来たら「当たり前」じゃなかった。

 

大きくて面白い形の葉っぱから

可愛いいちじくが覗いていて。

 

イチジクの木が好きでした。

岐阜県に嫁ぎ、それは

「懐かしい風景」になってしまったけれど

岐阜には岐阜の木と風景があってそれもまた好きです^^

 

イチジクが懐かしくなって思わず手に取り

でも日持ちがしないのでジャムにしたら

とっても美味しく仕上がりました。

 

そのジャムを使って

チョコレートイチジクのマフィンを焼きました^^

 

 

ほろ苦のチョコレート生地に

いちじくの甘さがいい仕事してます^^

 

コーヒーと一緒にいかがでしょうか?

 

 

 

このいちじくジャム、

綺麗な赤色になりましたので

次は色をいかしたマフィンを作りたいと思います♪

 

 

 

いやぁ、秋ですね~^^