こんばんはニコ

今日は本日入荷した
ノリタケ アイボリーチャイナ 

コーヒーカップ&ソーサー

 

デミタスカップカップ&ソーサー

 

のご紹介です♪

この、ノリタケのアイボリーシリーズは
クリームのような優しいアイボリーの色合いと
金の縁取り
繊細なレースのような細かい模様が
とっても可愛く

エレガントな雰囲気たっぷりの高級感の中に
可愛らしさを兼ね備えた
とっても素敵なデザインですはぁと



アイボリーチャイナ『Ivory China』のシリーズは
1961年から
主に輸出向けに製造された
海外用のシリーズで
その後
段階的に日本国内の市場に流通していったものです。

輸出用は1966年頃には
製造されなくなっているようです。

バックスタンプはこちら




『Ivory China』の文字が

アイボリーは
そのまま色としてイメージしていただく
クリーム色のような落ち着いた白のような色のことです。

その頃主に輸出していたアメリカで
アイボリーが好まれていた為
多く作られていたようです。

アイボリーチャイナ『Ivory China』の
『China』
これは、中国製のことではなく磁器の事です。

磁器は中国で作られ始め
発祥の地の『China』がそのまま
磁器を示す言葉になったとのことです。

ノリタケ以外にも
日本の昔の食器のバックスタンプにも
『China』と刻印のあるものがありますね
私も前は中国で作られたものだと思っていた1人ですあせ

とにかく素敵なこのシリーズはぁと


私もしっかり自分用をGETしちゃいましたかお


ユーズドコンディションの為
お値段もお買い求め安くなっていますきらきら 

こちらの商品は
レトロ雑貨のお店『miru』
でお買い求めいただけます♪
 
コーヒーカップ&ソーサー2客
デミタスカップカップ&ソーサー4客と

数に限りがございますのでうさぎ
気に入られた方は
お早目のご購入をおすすめします嬉しい


ペタしてね