こんにちはニコニコ

今日の関東地方は、20度を超える初夏の陽気でした晴れ

皆様のお住いの地域はいかがでしょうかはてなマーク

晴れたり曇ったり~

暑かったり寒かったり~

と、何だか慌ただしいお天気でございますガーン

先日のお天気ニュースで「春の季節の変わり目は、晴れが3日ともたない」とのことで耳

どうやら、当たってるみたいですね・・・

明日からはお天気が急降下ダウン

お出かけの際には、ご注意くださいね注意

季節的に卒業シーズンですねベルお天気に恵まれますように・・・

さて。本日は先日からの<お出かけブログ>続きでございます。

先週のお休みを利用して急きょ決定した一泊二日の函館旅行<観光地編パート2>をお伝えいたしますメモ

函館二日目の朝は、どんよ~りなお天気。

前日から嵐のような雨風が降り続いていましたが、幸いなことにホテルを出る頃にお天気が落ち着きました合格

私、ツイテルツイテルチョキ

函館駅から、バスに乗り~で「五稜郭公園入口」にて下車~

星の形で有名な城郭「五稜郭」をお散歩あし

五稜郭を真上から一望できる「五稜郭タワー」へ上りますあし

エレベータでのぼると

すぐ目の前に広がる「五稜郭」の雪景色雪

春夏秋冬、様々な表情が楽しめる五稜郭。

行きのバスで出会った地元の方に聞くと「春か秋がキレイでお薦めだよ」と教えてくれましたひらめき電球

五稜郭タワーは展示会場にもなっていて、こんなジオラマがありました。

全体を見るといかに美しい設計が施されているか、良く分かりますねメモ

<五稜郭ってなんでしょう~?>

五稜郭は、1864年に築造された「日本初の西洋式城郭」

その城郭の形は、デザインもさることなるながら鉄壁の守りを考え抜かれた設計になっています。

函館戦争最後の砦となった場所として有名ですね。

タワーでは、ジオラマや展示パネルで築造から函館戦争の終結までの様子が分かりやすく紹介されており、とても興味深いですニコニコ

続いて五稜郭の中央部に位置する「函館奉行所」へ向かいましたあし

立派な松林に囲まれそびえます

2010年に建築当時の材料や工法を使用し復元され、館内では建築技法や五稜郭の歴史などを学ぶことができます

歴史好きな私にとっては、ますます興味深いメモ

五稜郭タワー~奉行所をめぐると、あっという間に2時間が経過時計

昨日はたくさん歩きまわったので、最終日はゆっくりと観光することが出来ましたニコニコ

お昼に立ち寄ったのは、美味しいモノ好きな私の行きたかった場所へナイフとフォーク

「六花亭」五稜郭店

五稜郭公園の景色を楽しみながら、お茶や軽食をできる喫茶スペースがありますコーヒー

外はサクッと。中はふわふわ~~なホットケーキナイフとフォーク

しかも、コーヒーは飲み放題なんですよ音譜なかなか良いです、これは音譜

六花亭の人気のお菓子がばら売りで販売されており、好きなお菓子を大人買いも楽しめますよチョキ

他にもたくさん行きたいところ。食べたいモノがあったのですが・・・

午後の飛行機まで時間が限られおり、後ろ髪を引かれる思いで空港へ向かいましたバス

1泊2日の函館旅行。

時間がない中で十分に楽しめました。

次回は、ぜひ桜の季節や秋の紅葉の時期にも訪れてみたいです。

3月には「北海道新幹線」が開通新幹線

東京から新函館北斗駅まで、約4時間で行けるようになるそうです

便利になりますねビックリマークご旅行にぜひいかがでしょうかはてなマーク

参考:北海道新幹線→http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/

明日は、函館旅行番外編として「函館 ローカルグルメ」をご紹介していまいりますね

どうぞお楽しみにニコニコ

<ご案内>

NEW2016年2月より「ハンドメイド雑貨販売コーナー」がリニューアルNEW

ひらめき電球お探しの品物を「FLOWER厳選カタログ」よりお取り寄せいたしますひらめき電球

ひらめき電球御祝やイベントなどの贈答品のおまとめ注文を承りますひらめき電球

ひらめき電球切手・ハガキ・印紙等の販売行っておりますひらめき電球

ひらめき電球ゆうパックにて配送を承りますひらめき電球

FLOWER ホームページは右下矢印コチラから

FLOWER フェイスブックは右下矢印コチラから

FLOWER ツイッターは右下矢印コチラから

FLOWER インスタは右下矢印こちらから

FLOWERは、JR金町駅&京成金町駅(南口)より、徒歩2分

金町3丁目交差点・水戸街道をわたり松戸方面に向かって進み→すぐです♪