【1.Scared of Fear】

怪しげな始まり

しばらくすると澄んだ雰囲気でポップで疾走感あるサウンドに

歯切れ良い歌いだし

久々に聴くエディヴェダーさんの声はいいなー

「ユアーハンティング~」のセクション

さりげない盛り上がり

そしてクールで骨太な声

やっぱいいなー

疾走感もツボる

名曲

 

【2.React, Respond】

ヘビーなサウンド

躍動感あるビート

そして歯切れ良い歌いだし

ゾクゾクする

このたたみかける歌い方がツボる

「ドントリークトレスポンド~」のセクション

シンプルなメロディで力強い歌い方

こーいうの好き

やっぱエディヴェダーの畳みかける歌い方が好きなんだよなー

 

【3.Wreckage】

澄んだ雰囲気の始まり

ギターがいいねー

優しい歌いだし

ちょい早口が好み

「ヴィシッティド~」からの雰囲気も好き

サビ前のコーラスがたまらん

「コムブリング~」のセクション

ここの渋い歌い方もたまらん

ラストセクションの盛り上がりが聴きどころ

とにかく歌声の素晴らしさが際立つ名曲

 

【4.Dark Matter】

退廃的な始まり

ドラムが印象的

たたみかける歌いだし

「ダークマター」の歌い方がツボる

「ディナウンス~」からの渋い感じも良き

「イッツストレンジ~」のセクション

歯切れ良く

力強い

入りの声が超かっこいい

「ホウェンエブリバディ~」のとこが特にヤバし

これはツボる名曲

何度も聴きたくなる

 

【5.Won't Tell】

穏やかで若干の多幸感を感じる始まり

クールで渋い歌いだし

「ユーキャンファインドミー~」のセクション

エモさのある美メロ

穏やかな歌声で歌い上げる美メロ

そして骨太

こーいうのが好きなんよ

「ohアイドオープン~」のセクションが聴きどころ

「オープンザドアー」の歌い方がツボ

文句なしの名曲

 

【6.Upper Hand】

コミカルな感じかと思いきや

幻想的な雰囲気になってくる始まり

超渋い歌いだし

歌が始まると穏やかな雰囲気にガラッと変わる

「アンドアイホープ~」のセクション

ここで開放的な雰囲気になる

ビートがツボる

ラストセクションでテンポもあがりカオスな感じになる

ここが聴きどころ

 

【7.Waiting For Stevie】

穏やかな始まり

ギターがいいねー

歯切れ良く力強い歌いだし

「ユーキャンビーラブド~」のセクション

骨太な声に骨太なメロディ

壮大なアレンジも良き

「コーリンオンア~」からのセクション

ここのコーラスワークがめちゃかっこいい

 

【8.Running】

安らぎを感じる始まり

超綺麗なサウンド

かと思いきやしばらくするとパンキッシュなアレンジに

超軽快な歌いだし

「ディクテイター~」のセクション

入りのシャウトとの

掛け合いがめちゃかっこいい

そしてたたみかける歌い方

ラストセクションの畳みかけ方も聴きどころ

 

【9.Something Special】

ゆったりな始まり

心地よいギター

優しい歌いだし

多幸感ある感じ

「ユーベタービリーブ~」の早口もツボる

「oh アンドサムデイユー~」のセクション

安らぐ感じ

そして穏やかな美メロ

ビートが安らぎをもたらしてる感じ

コーラスワークも絶妙

間奏のギターも心地よい

これは名曲

 

【10.Got To Give】

こちらも超穏やかな始まり

小鳥のさえずりが聞こえてきそうなアルペジオ

しばらくしてドラムが入ると開放的なバンドサウンドに

歌いだしも穏やか

「アンドゼアー~」からの力強い歌い方も良き

「アイルビーザラストワン~」のセクション

ここで開放的な感じが炸裂する感じ

「トゥギャザーユーアンドミー」からのシャウトが聴きどころ

名曲

 

【11.Setting Sun】

不思議な感じの始まり

そして心地よいギター

どことなく民族音楽を思わせるような始まり

「ハッドドリームズ~」のセクション

ここでガラッと聴かす系に

穏やかな雰囲気に

優しい骨太声

このマッチ感がパールジャムの醍醐味

次セクションのウィスパーな声も好き

ラストセクションの壮大な感じも良き

締め方がいいね