【1.fantasy】

シリアスな始まり

何となくな切なさ

「隣の人に~」と歌いだしも切ない感じ

「ゴミ箱に投げ捨てた~」の歌い方も良き

「誰もが孤独じゃなく~」のセクション

いやー美メロ

「自信を皮肉を~」のハイトーンが素晴らしい

次セクション

「想像を超えた~」からの歌詞がなんかグッとくる

その後の優しいファルセットも良き

「ドキュンメンタリー」のとこが聴きどころ

名曲

 

【2.FIGHT CLUB】

軽快な始まり

ポップ

「99年 ミレニアムを~」と面白い歌詞の歌いだし

歯切れ良い感じも良き

「仮想敵見つけ~」のセクション

キャッチーで気分がアガる

2番サビの「駐車違反のジャガーの~」の歌詞がめちゃ面白い

「サイレンの音~」からが聴きどころ

ラストセクションの鬼気迫る歌い方も聴きどころ

 

【3.斜陽】

シリアスな始まり

西部劇を連想させる

「夏が終わると~」クールな歌いだし

「無意識が」のとこが好き

「心の中にある~」のセクション

ここのシリアスさはツボる

 

【4.Melody】

超澄んだ雰囲気の始まり

これは安らぐ

「訳もなくて~」と優しい歌いだし

「きっとこんな風に~」のとこの期待感も良き

ワクワクする

「見飽きたこの街が~」のセクション

こちらも美メロ

とにかく安らぐ

「そんな瞬間 今日も僕は探してる」のとこが好き

かなり好きな曲

 

【5.蜘蛛の糸】

ゆったりな始まり

切ないピアノが良き

「心は今~」と切ない歌いだし

「荒れ茂る~」のセクション

「その美しき糸を 指で触れるよ」のとこがグッとくる

「退屈な日々の暗がりで~」の盛り上がりが聴きどころ

構成が面白い曲

 

【6.I Can Make It】

ゆったりな始まり

「明け方 非現実的な~」の歌いだし

最初のギターと歌だけって構成が好き

「身体は疲れてるのに」のとこがグッとくる

「プレッシャーの前に~」のセクション

「前に」のとこのファルセットが超好き

「溜息に溶け~」のとこも好き

そして超好みなメロディー

これはかっこいい

少し雰囲気が穏やかな感じに変わってくるのも好き

2番の「アイキャンメイクイット」のとこもツボ

これはツボる

何度も聴きたくなる名曲

 

【7.ROLLIN' ROLLING 〜一見は百聞に如かず】

「いいかい そこのご主人~」と歌からスタート

攻撃的な歌い方

これは超かっこいい

「あんたは有能」のとこがツボ

間奏のギター

これまたかっこいい

「とある街に~」のとこは静かで鬼気迫る歌い方

「でも親友に寝取られ~」のとこのさりげないコーラスもヤばい

からの「いいかい その御両人~」への繋がり

鳥肌

とにかく歌詞がめちゃかっこいい

「そこのわけぇの」の歌い方がヤバイ

ラストセクション前の「神の御心は計り知れない」のとこ

ヤバし

これは衝撃的な名曲

超オススメ

 

【8.放たれる】

こちらは超澄んだ

そして優しい始まり

「閉じ込められてた~」と素朴な歌いだし

ピアノが良き

「あきらめかけた~」のとこのコーラスも良き

「右へ左へ~」のセクション

「陽の当らる場所に~」のとこが好き

「もう一度そのぬくもりに~」のセクション

切ない美メロ

「ひとつあるの」のファルセットが良き

「はるか遠い記憶の中で~」のとこが聴きどころ

ラストセクションの「だからもう~」のとこも聴きどころ

 

【9.街の風景】

素朴な雰囲気の始まり

ギターがとにかく素晴らしい

「その人は~」と歯切れ良い歌いだし

軽快なテンポもなんかいい

「おんなじ通りを」の後が好き

「このまま~」のセクション

掛け合いがなんか新鮮

「迷いや疑いや~」のとこがなんかエモい

「ラララ~」のフレーズもグッとくる

超好きなセクション

ラストセクションの多幸感もめちゃ好き

これは耳から離れない名曲

 

【10.運命】

多幸感溢れるポップな始まり

マジでポップに振り切ってる感じ

「招かざる客で~」と軽快な歌いだし

「君のベートーベン運命奏でよう」の歌詞がツボる

その次のコーラスワークも聴きどころ

「どこからともなく~」のセクション

ここでちょっとシリアスな雰囲気に変わる

「めぐりめぐりそして揺り揺られ」」のとこが超ツボる

「人々は恋と呼びます」のフレーズがグッとくる

 

【11.足音 〜Be Strong】

超切ない始まり

「新しい靴を履いた日は~」と安らぎ感じる優しい歌いだし

「こんなことは最近は~」のさりげないコーラスも良き

「舗装された~」の期待感も良き

「夢見てた未来は~」のセクション

無敵の美メロ

ハイトーンも素晴らしい

「また一歩 次の一歩~」がグッとくる

「寂しい夜が来たって」のあとの「yeah」が最強の聴きどころ

これは中毒になる

2番サビの「今という時代は いうほど悪くない」の歌詞

めちゃ好き

「もうこわがんないで~」の鬼気迫る歌い方も聴きどころ

ラストセクションの入り

最高です

そして最後の「yeah」この溜め方がニクイ

歴史に残る名曲

 

【12.忘れ得ぬ人】

寂しさ満点の始まり

「どうしたら説明つくだろう~」と切ない歌いだし

「甘く切なく響く~」のハイトーンがグッとくる

「何してたって~」のセクション

美メロ

「忘れえぬ人が~」のとこが特に切ない

2番からバンドが入ってくる

 

【13.You make me happy】

ブラスバンドのゆったりとした始まり

「リフレインの声を~」とニクイ歌いだし

「古い80sのラブソング」の歌い方めちゃ好き

「ド派手なメイクをした~」のところもツボる

ビートがめちゃ好き

「デジタルとアナログ~」のとこもめちゃ好き

「でもユーメイクミーハッピー」のとこも聴きどころ

「きみといるこの部屋が好き~」のとこもツボる

不思議なビートが良き

このジャジーな感じがめちゃ好き

名曲

 

【14.Jewelry】

切ないジャジーな始まり

「まるで誰かがドブに落とした~」と歌いだしはセクシーな感じ

「プラスティックのジュエリー」のとこが超かっこいい

「沈むような気持がある~」のセクション

エモい

とにかくエモい

そして耳に残る歌い方

「イノセントな~」からの雰囲気

超超超好き

セクシーなファルセットがヤバイ

ラストセクションの盛り上がりもヤバイ

こちらも名曲

これは何度も聴きたくなる名曲

 

【15.REM】

シリアスな始まり

ギターがとにかく印象的

そして「出口を探しているんですか~」と今まで聴いたことがないような歌いだし

超攻撃的

こんな歌い方するなんて

「ロープで~」からヘビーなアレンジに

「ここで何してるの」からの疾走感も良き

「ヘンゼルとグレーテルが~」のセクション

ここがまた不思議でツボる

最初はゆっくりになって

「ダンディンドン~」がめちゃツボる

そして「夢のない夢なら~」のとこ

鬼気迫る感じがヤバイ

「AとBにXYZも~」からも聴きどころ

激しくなったりゆったりになったり

一筋縄ではいかない

こういった曲めちゃくちゃ好き

ミスチルがこういった曲をやるってのが超ツボってるのかも

一生心に刻まれる名曲

 

【16.WALTZ】

シリアスで切ない始まり

しばらくすると荘厳な雰囲気に

ベースが印象的

「光夢微笑み~」とクールな歌いだし

アルペジオも印象的

「なんか嫌」から

「いやもしかしたら~」への流れ

ここで激しくなる

「わめいて 泣いて~」のたたみかける感じ

めちゃ好き

このガラッと雰囲気が変わる感じが素晴らしい

「半透明のドレスで~」からのダークな雰囲気も良き

ラストセクションの入りもめちゃかっこいい

こちらも何度も聴きたくなる名曲

 

【17.進化論】

優しいギターからスタート

そしてエモいピアノ

これは安らぐ

「この世界に~」と素朴な歌いだし

「大小の様々な~」から

「今日も回ってる~」への流れ

グッとくる

「あぁこの世界 愛しき世界」ってのが良き

次セクションの「強く望む」のとこ

ここのブレイクが聴きどころ

 

【18.幻聴】

幻想的な始まり

歌いだし前のドラムが好き

「やっと一息つけるね~」と歌が始まると軽快な感じになる

「観覧車に乗っかった~」からの歌詞が好き

「夢から夢へと~」からの期待感良き

「向こうで得招くのは~」のセクション

正に美メロ

エモさもすさまじい

「そんな幻聴に~」のハイトーンがたまらん

かなり好きな曲

 

【19.Reflection】

超切ないピアノから始まるインスト

 

【20.遠くへと】

穏やかな始まり

「110キロを超えた~」と優しい歌いだし

「風の強い午後」の後のサウンドがなんか好き

「遠くへと 遠くへと~」のセクション

シンプルで口ずさみたくなる

「誰も知らない~」からのファルセットも良き

 

【21.I wanna be there】

優しいギターからスタート

「不眠症になりそうな~」と歌はパワフルな感じ

「アイワナビーゼアー~」のセクション

美メロです

まず「アホらしいって~」の韻が絶妙

そしてめちゃめちゃさりげない美メロ

これまた好きなセクション

入りのファルセット混じりも良き

名曲

 

【22.Starting Over】

穏やかな始まり

そして壮大なサウンド

好きな始まり

「肥大したモンスターの頭を~」と優しい歌いだし

でも歌詞は何か過激

「僕だけがいける世界で~」のセクション

入りの解き放たれた感じがめちゃ好き

そして「世界で銃声が響く~」と畳みかける感じ

とにかくグッとくる

「穏やか過ぎる夕暮れ~」のセクション

ここの鬼気迫る歌い方が聴きどころ

名曲

 

【23.未完】

軽快なギターからの始まり

そして澄んだ雰囲気

「さぁ行こうか~」と歯切れ良い歌いだし

「壁を越え」と「放物線」の韻

絶妙

「離れたり~」前のギターが好き

「いっそ飛べない鳥の羽なんか~」のセクション

入りの鬼気迫る歌い方

耳に残るメロディ

これは鳥肌

2番の「地下鉄のホームで」と「巣窟へ」もヤバイ

ラストセクションの熱量が聴きどころ

「脱いで脱いで 自由自由自由」が胸にくる

ラストに躍動感と解放感ある楽曲を持ってくる感じも良き

文句なしの名曲