【1.Worlds end】

超壮大な始まり

「ゆっくり旋回してきた~」と軽快な歌いだし

「まるで流れ星に~」からの期待感が良き

「何に縛られるでもなく~」のセクション

美メロで鬼気迫る歌い方

これはグッとくる

2番サビの「単純作業繰り返す自動販売機に~」の歌詞が好き

ラストセクション入りの少し静かになるところが聴きどころ

 

【2.Monster】

ベースからスタート

退廃的な感じ

「あだ名はトビウオ~」と特徴的な歌いだし

「セキュリティーが~」からのまくしたてる感じがツボる

「ノックノック~」のセクション

シンプルでヘビーなアレンジ

これは耳に残る

気怠くも激しい桜井さんの歌い方

こういった桜井さんも良き

2番サビの「さぁどんな叫び声をあげようか」が最大の聴きどころ

「探していました~」からの展開も聴きどころ

からの「大丈夫~」と入ってくる

この流れは秀逸

これは超好きな名曲

何度も聴きたくなる

 

【3.未来】

穏やかなで解放感ある始まり

「名前もない路上で~」と歯切れ良い歌いだし

「進入禁止だって~」の軽快な歌い方がツボる

「生きてる理由なんてない」の期待感半端ない

「生まれたての僕らの~」のセクション

解放感が凄まじい

そして美メロ

優しい声がいいね

2番サビの「出会った日の僕らの~」の入りも良き

「ただ」の歌い方がツボるなー

ラストセクション入りで静かになるとこが最大の聴きどころ

名曲

 

【4.僕らの音】

「バイバイバイ~」と歌からスタート

穏やかな始まり

優しい桜井さんの声がグッとくる

「会いたい 会えない 会いたい」も良き

「君は九月の朝に~」のセクション

「虹を見たんだ そこで世界は変わった~」のノビのある声が素晴らしい

壮大な雰囲気がいいね

 

【5.and I love you】

穏やかなアコギからスタート

「飛べるよ~」とノビのある歌いだし

浮遊感を感じさせる雰囲気

「傷つけあうためじゃなく~」のセクション

素晴らしいセクション

涙もんの美メロ

そして最大の聴きどころ

「アイラブユー~」のファルセット

これは一生耳に残る

2番サビの「もう一人きりじゃ飛べない」の歌詞も好き

「歌える歌える歌える」もグッとくる

「どうしようもなく急に~」のラストセクション

入りがヤバし

鬼気迫る畳みかけるような歌い方

たまらん

文句なしの名曲

 

【6.靴ひも】

シリアスで寂し気な始まり

しばらくするとエモい雰囲気に

「いつまでうだうだ~」と落ち着いた歌いだし

「靴ひもも結ばずに~」のセクション

耳に残るメロディ

「ああ 一秒でも早く~」のノビのある感じがたまらん

ラストセクションの入り

少し静かになるところも良き

 

【7.CANDY】

シリアスな始まり

「あきらめよと~」と落ち着いた歌いだし

「上手に包んでしまったものが~」からの声がなんかグッとくる

「ガラでもないけど~」のセクション

落ち着いた歌い方で美メロ

「ほろ苦いキャンディーが~」の歌い方がたまらん

全体的に雰囲気がエモい

こういった曲好きだなー

「昨日の夜 いつもの片頭痛が~」からの静かになるところが聴きどころ

名曲

 

【8.ランニングハイ】

不思議な雰囲気

「理論武装で~」と気だるげな歌いだし

「向こう側にいる内面と~」の歌詞がめちゃ好き

「もう疲れた誰か助けてよ~」のセクション

激しくかつ気だるげな歌い方

「そんな合図出したって」のとこが最大の聴きどころ

そして超耳に残るメロディ

アレンジ

こちらも強烈なセクション

今までのミスチルには無かった雰囲気

次セクションの「あれっ 俺っ~」のとこがツボる

2番サビの「亡霊が出るというお屋敷を~」の歌詞も面白い

文句なしの名曲

 

【9.Sign】

美しいピアノの旋律

「届いてくれるといいな~」と超優しい歌いだし

「育たないで萎れてた~」の歌詞も涙

「ありがとうとごめんねを~」のところ

「人恋しさを積み木みたいに~」とか

天才だろ

そして

「ありふれた時間が~」のセクション

超超超無敵の美メロ

涙出そうになる美メロ

「僕に向けられてるサイン~」のとこが聴きどころ

次セクションの「たまに無頓着な言葉で~」からの歌詞も素晴らしい

ラストセクションの「残された時間が僕等にはあるから~」からもグッとくる

もう涙なしでは聴けない名曲

ドラマも観てました

そしてちょうどそのころは僕も大学生

何度も聴きました

正に青春を彩ってくれた曲

 

【10.Door】

街の雑踏の音から

「そのドアを開けてくれ~」と歌からスタート

手拍子がなんかいい

めちゃ不思議な始まり方

鬼気迫るたたみかける歌い方

「鍵が見当たらないんだ~」のとこがツボる

「ひょっとしたらひょっとして」のとこもめちゃ好き

これはかなり好きな曲

中毒性がある

何度も聴きたくなる

 

【11.跳べ】

軽快なギターからスタート

「大体君の知っての通りだ~」と気だるげな歌いだし

「小さなボンクラ」ってのがツボる

「変わんなくちゃ~」からのコーラスワークも良き

「この間 ヘンテコな夢を見た~」からの曲調の代わり方も良き

「飛べ 向かい風に乗って~」のセクション

疾走感と解放感が満載

「呪縛を解け カーペットの上」の韻が絶妙

「日本中がみんな みのもんた」のところがツボる

「ワンツーのスリー GOで走りだすんだ」のとこもツボる

聴きどころ満載の名曲

 

【12.隔たり】

前曲とシームレス

「たった0.05ミリ~」と切なげな歌いだし

でも完全に歌詞がコンドーム

「怖いのは病気じゃない

完全に歌詞がアレ

「あぁ やわらかい体温が今~」

壮大な美メロ

シンプルでグッとくる

 

【13.潜水】

超切ない始まり

「バラバラにちらばったパズルが~」と穏やかな歌いだし

「床でふて寝している」の歌い方がツボる

「無造作の中に~」のセクション

「赤白青黄色」のとこがツボる

からの「そうだ冷えたビールを飲もう」への流れも好き

「生きてるって感じ」が聴きどころ

浮遊感を感じさせてくれる雰囲気