【1.Bridge Burning】

不思議な始まり方

そして徐々に激しくなってくる

激しい歌いだし

「バーン」のシャウトが聴きどころ

次セクションは軽快な感じ

「アナザータイム~」からのコーラスワークがめちゃ好き

「ユアーブリッジズ~」のセクション

疾走感あるアレンジだけど歌メロは浮遊感ある感じ

このギャップめちゃ好き

「オールカミングダウン」のフレーズが印象的

ラストセクションの畳みかける感じの展開も聴きどころ

これは名曲

 

【2.Rope】

こちらもなんか不思議な始まり

そして歯切れ良い感じのアレンジに

怪しげな歌いだし

コーラスワークが良き

怪しげな歌い方だけどアレンジは少しヘビーな感じってギャップが良き

「チョーク」のシャウトも良き

「ギムサムロープ~」のセクションでガラっと雰囲気が変わり

聴かす系な感じに

情熱豊かな歌い方がマジでかっこいい

間奏のカオスな感じも聴きどころ

こちらも名曲

 

【3.Dear Rosemary】

シリアスな始まり

歯切れ良い歌いだし

「ガットアウェイガッタウェイ」のところが好き

「シャルアイゴー~」のところもめちゃ好き

からの「ローズマリー~」のセクション

これはグッとくる

耳に残るメロディ

そして切なげなデイブさんの声

好み

聴きどころ満載の

かなりの名曲

 

【4.White Limo】

ヘビーな始まり

そして疾走感あるバンドサウンド

シャウトが炸裂する歌いだし

まくし立てるシャウトがツボる

「Heyイットハズ~」のセクション

入りのシャウトがパナい

軽快でキャッチーなメロディーも良き

「ゴーリモ」のシャウトが聴きどころ

 

【5.Arlandria】

シリアスで退廃感ある始まり

歯切れ良い歌いだし

最初のセクションのミュート奏法にのって囁き声での歌

こういった構成好き

「ハッシュハッシュ~」のセクション

ここで雰囲気が変わるところがマジで好き

そして「ユーユーズド~」のセクション

ここで聴かす系

美メロかつ鬼気迫る歌い方

めちゃ好み

「ユーアノットミー アーランドリア」のフレーズ

ここが耳に残る

ラスト前で静かになっての囁き声

徐々に盛り上がってくる感じ

そしてラストセクションで放たれる感じ

ヤバイ

聴きどころ満載の名曲

 

【6.These Days】

優しくのどかな始まり

歌い方ものどかな感じ

「ワンオフジーズデイズ~」からのコーラスワークが良き

「イージーフォーユー~」のセクション

入りがマジで鳥肌

やっぱデイブさんの声半端ないな

「アイベットアイベット」のシャウトが聴きどころ

からの「ワンオフジーズデイズ」で優しくなるというギャップがたまらん

次セクション入りのコーラスも素晴らしい

激しいところと優しいところの切り替わり方がマジで好き

ラストセクションの入りが最強の聴きどころ

こちらも強烈な名曲

 

【7.Back & Forth】

解放感ある始まり

歯切れ良い歌いだし

「ダズマイ~」から激しくなってくる

「ユーガットア~」から不思議な感じ

「アイムルッキンフォーサム~」でびっくりするくらいキャッチーに

ポップな感じ

この切り替わり方がめちゃいいのよ

そして耳に残りやすいメロディってのもいい

これは名曲

 

【8.A Matter of Time】

疾走感半端ない始まり

歌が始まるとミュート奏法にのって優しい歌い方

こーいうの好き

このテンポいいねー

ちょっとエモい感じのメロディ

「イットダズントマター~」のところからちょっと不思議な雰囲気

次の「イットダズント~」のセクション

「ビフォアービフォアー」が耳に残る

「ホウェアーザヘル~」の不思議な雰囲気も良き

 

【9.Miss the Misery】

前曲からシームレス

怪しげな始まり

そしてヘビーなギター

歯切れ良い歌いだし

「ドントチェンジユアーマインド~」のセクション

鬼気迫る歌い方がグッとくる

「oh-ohー~」がいいね

 

【10.I Should Have Known】

怪しげで恐怖感ある雰囲気

囁き声で消え入るような歌いだし

「レイユアーハンヅ~」から徐々に壮大な雰囲気になる

「スルーアイキャンノット~」のセクション

鬼気迫る歌い方がたまらん

次のセクションから切なげなバンドサウンドに

ここの力強い歌い方

たまらん

「ノーアイキャンノットフォギブユーイイェット」のフレーズが良き

 

【11.Walk】

澄んだ雰囲気の始まり

優しい解放感感じさせる歌いだし

この始まり方超好き

「ラーニントゥウォークアゲイン~」のセクション

入りが超グッとくる

正にデイブさんの真骨頂

抑えめなアレンジに力強い歌声ってのが良き

次セクションからは疾走感あるバンドサウンドに

「ナウ~」からのたたみかける展開

「トゥキープアライブ~」から

ここからが最大の聴きどころ

「ネバーワナダイ~」からの歌い方が超超超グッとくる

ラストの方のシャウトもデイブさんの真骨頂

そしてラストセクションへの切り替わり方

もう涙

これは一生胸に刻まれる名曲