【1.言わせてみてぇもんだ】

不思議な始まり

「愛想つかしてくれても~」と気だるげな歌いだし

歌が始まると雰囲気がガラッと変わる

「君の言う永遠など~」のとこがツボる

「自分にしか出来ない事~」のセクション

「なんかつまんねぇな」とか「またしても~」とかの気怠い歌い方が良き

そして入りがマジでかっこいい

次セクションの「ファンタジスタ」の歌い方も好き

「古くからある迷信に~」のセクションでまた雰囲気が変わる

この切り替わり方すきだなー

終わり際の「言わせてみてぇもんだ」が聴きどころ

こーいうアルバムの始まり方めちゃ好き

 

【2.PADDLE】

爽やかなギターからスタート

「ほんのつかの間~」と歯切れ良い歌いだし

「風 風~」がツボる

「甘い夢だと~」のセクションから激しくなる

「行こうぜ」から

「新しい記号を探しに~」のセクション

解放感が半端ない

そして疾走感も相まってる感じ

メロディも歌い方も超かっこいい

「でも明日へとパドリング」がツボる

サビ前の「行こうぜ」とか「序章です」とかが聴きどころ

かなり好きな曲

 

【3.掌】

シリアスな始まり

「手のひらに刻まれた~」と歯切れ良い歌いだし

「手のひらに刻まれたいびつな曲線」とか歌詞が秀逸

「抱いたはずが突き飛ばして~」のセクション

鬼気迫る歌い方

そしてまくし立てる歌い方

これはグッとくる

「また愛求める」がツボる

「一つにならんくていいよ~」のセクション

ここのカオスなアレンジが好き

「価値観も理念も宗教もさ」のファルセットが超かっこいい

ラストセクションの盛り上がりも聴きどころ

名曲

 

【4.くるみ】

超穏やかな始まり

「ねえくるみ~」と超優しい歌いだし

この桜井さんかっこよすぎ

最高の歌いだし

「良かったことだけ思い出して~」のセクション

超超超美メロ

涙もん

エモさも半端ない

「とはいえ暮らしの中で~」が特に得想い

「希望の数だけ失望は増える」とか歌詞が無敵

2番の歌詞の「どこかで掛け違えてきて~」も最高

そして

「出会いの数だけ別れは増える」もヤバイ

これは歴史に残る名曲

 

【5.花言葉】

「コスモスの花ことばに~」と歌からスタート

超和やかな歌いだし

「あの日見せた~」のセクション

こちらも和やか

コーラスが良き

「僕の全て~」からの素朴な感じも良き

「木漏れ日が~」のセクションが聴きどころ

 

【6.Pink〜奇妙な夢】

ゆったりで少し退廃的な雰囲気のする始まり

「紫色の渡り廊下で~」とシリアスな歌いだし

「奇妙な夢の中から~」のセクション

鬼気迫る歌い方がグッとくる

「少しマシに見せてくれるよ」のノビのある声が良き

 

【7.血の管】

切ない始まり

ピアノが切なさを演出してくる

「川下の方で光る~」と優しい歌いだし

「そっと目を閉じてみる~」のファルセットが美しい

「愛おしい日の面影」のファルセットも美しい

 

【8.空風の帰り道】

超切ない始まり

「空っ風が吹いたから」と優しい歌いだし

囁き声が良き

「花や草木に」の歌い方が良き

「軽く揺れながら」の後のギターが好き

「今日の日が終わる~」のセクション

「さよならは悲しい響きだけど~」からの盛り上がりがグッとくる

「黙って手を振ろう」の後のバイバイがいいね

 

【9.Any】

爽やかな始まり

「上辺ばかりを~」と優しく透きとおった声での歌いだし

「真実からは嘘を~」のセクション

ここの不思議な感じがめちゃ好き

からの「今僕の居る場所が~」のセクション

無敵です

解放感が爆発

「間違いじゃない きっと答えは1つじゃない」」がグッとくる

「何度も手を加えた 汚れた自画像にほら」って歌詞

天才だな

文句なしの名曲

 

【10.天頂バス】

不思議な感じの始まり

「そろそろ時間だ~」と気だるげな歌いだし

「隅から隅まで~」のまくしたてる感じも良き

「望んでいれば~」のセクション

ここのテンションの上がり方がめちゃ好き

「天国の行きの~」のセクションでガラっと雰囲気が変わる

浮遊感がすごい

ここの声めちゃ好き

「終点などねぇぞ」で元の雰囲気に戻る

こういった曲めちゃ好み

面白い曲

 

【11.タガタメ】

「ディカプリオの出世作なら~」と歌からスタート

超優しい雰囲気

爽やかな歌声

「子供らを被害者に 加害者にもせずに~」のセクション

素晴らしいです

ノビのある声

そしてエモいメロディ

壮大な雰囲気も

全て好き

そして歌詞も素晴らしい

「涙を流し 瞼を腫らし~」のとこがグッとくる

「タダタダダキアッテ~」のところもグッとくる

2番の「この世界に潜む~」の歌詞もめちゃ好き

歌詞のあてはめ方がほんと好きなんだよなー

言葉の使い方も素晴らしいし

やっぱ桜井さんすげーな

ラストセクションの鬼気迫る歌い方

これが最大の聴きどころ

文句なしの名曲

 

【12.HERO】

穏やかな始まり

これは澄んだ気持ちになる

「例えば誰かひとりの~」と優しい歌いだし

「小さいころに身振り手振りを~」のセクション

入りから涙

ファルセットもめちゃ好き

この暖かい雰囲気が素晴らしい

「でもヒーローになりたい~」のフレーズもめちゃ好き

「ダメな映画を盛り上げるために~」からの歌詞

これはグッとくる

「人生をフルコースで深く~」からの歌詞も素晴らしい

「残酷に過ぎる~」のセクション

ここも涙

ラストセクションへのつなぎ方もめちゃ好き

涙もんの名曲

今日親になってから始めて聴いたけど…

ヤバイ

泣く