【1.CENTER OF UNIVERSE】

優しいギターの音色からスタート

「今僕を取り巻いてる~」と歯切れ良くゆったりな歌いだし

「バブル期の追い風はどこへやら」の歌詞がグッとくる

「イライラして過ごしてんなら~」のセクション

ここで気だるげな雰囲気に変わってくる

「愛を補充」のとこがツボる

ここのセクションが終わると一気に盛り上がる

「誰かが~」のセクションからは早口が炸裂

この切り替わり方めちゃ好き

「クタクタんなって~」のセクションでまたゆったりになる

ここのコーラスワークがマジで好き

「自由競争こそが~」からまた早口

ここの歌詞面白い

からのラストセクションへの流れがマジでかっこいい

展開が面白い曲

 

【2.その向こうへ行こう】

前曲との繋がり方が良き

穏やかなギターからスタート

「思ったよりも~」と歯切れ良い歌いだし

「ちぢみあがった魂~」で雰囲気が一変するのが面白い

「まだちゃんと本気出してないだけ」のとこがめちゃかっこいい

からの「さぁ一発でクリアしよう~」への流れ

鳥肌

ここでかなりゆったりに

そして壮大感も半端ない

ここの雰囲気ツボる

 

【3.NOT FOUND】

優しいアコギからスタート

「僕はつい~」の歌いだし

初っ端から鳥肌

ビートがツボる

「矛盾しあった~」の鬼気迫る歌い方

めちゃヤバイ

「愛するって奥が深いんだなぁ」って歌詞がグッとくる

からの「あぁどこまで行けば~」のセクション

マジで無敵

鬼気迫る歌い方がたまらん

「歯がゆくとも 切なくとも」からの

「微笑みを~」のファルセット

色々な表情を見せる歌い方がめちゃ好き

「歌や詩になれない この感情と苦悩」って歌詞

ヤバすぎだろ

「昨日探し当てた場所に~」のセクション

ここが最大の聴きどころ

「今日もジャンプしてみるけれど」のファルセットが無敵

「ジェットコースターみたいに浮き沈み」からのラストセクション

鳥肌

無敵感が半端ない名曲

 

【4.スロースターター】

ヘビーな始まり

このギターかっこよすぎる

「耳を澄ましたら~」と気だるげな歌いだし

「出発の鐘はなった~」のセクション

ノビのある声

そしてシンプルなメロディ

グッとくる

「スロースターター 今発車」が印象的

「隙を見て奪い取る」の演奏止まるところが聴きどころ

かなり好きな曲

 

【5.Surrender】

怪しげな始まり

口笛が良き

「コーヒーぐらいで~」の歌いだし

気だるげな歌い方がめちゃかっこいい

「さよならを~」のとこがグッとくる

「もう土壇場~」のセクション

気怠い歌い方でシンプルなメロディ

こーいうの好き

「アイサレンダー」の歌い方が特に好き

「暗闇を照らしてよ~」のセクションが聴きどころ

ここの鬼気迫る歌い方

めちゃ好き

 

【6.つよがり】

ピアノからスタート

名バラードの予感

「凛と構えたその姿勢は~」と優しくも気だるげな歌いだし

「笑っていても~」からの気だるげで素朴な感じも良き

「蚊の泣くような頼りない~」のセクション

最強の美メロ

「向き合ってよ 抱き合ってよ」のかすれた声のファルセット

たまらん

次セクションの「つかず離れず」のコーラスもグッとくる

「優しいねなんて 買いかぶるなって~」の2番のサビ

もめちゃめちゃ好き

「愛しさのつれづれで~」のファルセット混じりも素晴らしい

名曲

 

【7.十二月のセントラルパークブルース】

怪しげな始まり

この雰囲気めちゃ好き

「ダコタハウス~」と歌が始まると明るい雰囲気にガラッと変わる

最初のセクションの小気味よい歌い方がめちゃ好き

「いっそ凍りそうさ~」のセクションで一気に激しくなる

「12月」の歌い方がめちゃ好き

次セクション

「hey あなたは幸せですか」のところがツボ

なんか癖になる曲

 

【8.友とコーヒーと嘘と胃袋】

コーヒーをいれる音からスタート

浮遊感のある始まり

新感覚

「あぁ風の噂で~」と歯切れ良く素朴な歌いだし

まくし立てる感じで最後に「友よ」とシンプルな感じになってる感じが好き

次セクションで「飲むよ」になるのが好き

間奏からは桜井さんの語り

ここが最大の聴きどころ

どうやら酔っぱらった状態でレコーディングしたらしい

こーいうの大好き

「そう僕の今年の運勢~」と歌に変わるところが良き

「さぁ見て見ろよ~」のところ

ここからの聴きどころ

ここは何度も聴きたくなる

鬼気迫る歌い方でまくし立てる

正に王道とはかけ離れた曲

こーいうミスチルも大好き

何度も聴きたくなる名曲

 

【9.ロードムービー】

超穏やかな始まり

前曲とのギャップが凄まじい

「いびつなうねりを~」と優しい歌いだし

歌い方も穏やか

「今も僕らにつきまとう~」からのノビのある声も良き

「カーラジオも無く~」のセクションでまた落ち着く感じ

こーいう展開も好み

 

【10.Everything is made from a dream】

この始まり方めちゃ好き

なんとなく不思議で壮大な感じ

ギターの音がマジでツボる

「何時間眠っても~」とクールな歌いだし

「手塚漫画の~」から歌が激しくなる

「なんとなくメランコリック」のとこがツボる

「3210で~」のセクションでガラっと雰囲気が変わる

入りがマジで好き

この切り替わる瞬間が鳥肌

そして最強の美メロ

ずっと耳に残る

ノビのある声も素晴らしい

間奏はセリフ

こーいう不思議な感じも好み

ラストのフレーズも超好き

これは何度も聴きたくなる名曲

 

【11.口笛】

超優しい始まり

名バラードの予感

「頼りなく二つ並んだ~」とクールで切ない歌いだし

初っ端から美メロ炸裂

「凸凹」って言葉が歌詞に入ってくるのがなんか好き

「口笛を遠く~」からのコーラスがグッとくる

「さぁ 手をつないで~」のセクション

無敵の美メロ

盛り上がり方もめちゃグッとくる

「途切れないように」のところが超好き

「そしてどんな場面も~」のとこが聴きどころ

次セクション

「無造作に下げたカバンに~」からの歌詞もたまらん

「よどんだ街の景色さえごらん 愛しさに満ちてる」

ここも大好き

「子供の頃に~」のセクション

ここの鬼気迫る歌い方も聴きどころ

文句なしの名曲

 

【12.Hallelujah】

穏やかな始まり方

でもどこか怪しい雰囲気もある

「どんなに君を思っているか~」と優しい歌いだし

ウィスパーな感じが良き

「きりが晴れるように 路を示してくれるよ」のノビのある感じも良き

「ある時は僕の存在が~」からまくし立てる感じに

このセクショングッとくる

壮大な感じもあるのがツボる

次セクションでまた穏やかな感じに

「愛を夢を 奪いに行こう 捕らえにいこう」がグッとくる

そしてラスト

「ハレルヤ~」のフレーズ

これは一生耳に残る

このセクションがラストにくるって展開も好きだし

無敵のフレーズってのも好きだし

こちらも無敵の名曲

 

【13.安らげる場所】

切ないピアノからスタート

歌いだしも超切ない

「何処からか愛しさが~」からのハイトーンがグッとくる

からの「僕はなぜ~」と落ち着いた美メロのセクションも良き

ラストにふさわしい曲