【1.DISCOVERY】

怪しげな始まり

こーいうアルバムの始まり方めちゃ好き

「空き缶を蹴り飛ばして~」と気だるげな歌いだし

このギターツボる

「ディスカバリー」の歌い方も良き

最初のセクション終わりで少し盛り上がってくる

2番目のセクション後の解放感ある間奏が好き

ラストの「ディスカバリー」が聴きどころ

 

【2.光の射す方へ】

めちゃかっこいいギターリフ

ポップな雰囲気の始まり

ゾクゾクくるような感じ

「蜘蛛の巣ような~」と小気味よい歌いだし

「社会人になって~」の盛り上がりがめちゃ好き

「夏休みのある~」のノビのある感じも良き

「ストッキング取って~」の歌詞が印象的

「僕らは夢見たあげく~」のセクション

前セクションの「バッティングセンター」からの流れ

マジで最高

そしてメロディアスな感じ

めちゃ耳に残る

ラストの「光の射す方へ」のノビのある声も最高

サビ前が特に最高

「拍手を送るべき~」のところも最高

文句なしの名曲

 

【3.Prism】

穏やかで切ない始まり

「転んだ時だけ~」と切ない歌いだし

「思い知らしてよ~」のとこが特に切ない

「自分に嘘をつくのが~」のセクション

王道美メロ

ラストセクションの鬼気迫る感じが聴きどころ

 

【4.アンダーシャツ】

怪しげでクールな始まり

「練りに練られた~」と怪しげで小気味よい歌いだし

「ドリーム」と「チーズ」がツボる

「デザイナーズブランド~」のセクション

ここの曲調の変わり方がめちゃかっこいい

ここのアレンジヤバイ

「泣いて 笑って~」のセクション

鬼気迫る激しい歌い方

魂の叫びって感じ

これはヤバイ

「真っ白なアンダーシャツ」のとこが聴きどころ

「私腹を肥やして~」の歌詞が印象的

間奏ではもっと怪しげな雰囲気に

静かになっての「何から何まで~」のセクション

ここが最大の聴きどころ

ここからラストセクションへの流れがたまらん

これはかなり好みな名曲

 

【5.ニシエヒガシエ】

最強の始まり

怪しげでギターが入ると徐々に盛り上がってくる

ここのギターがマジでパナイ

「また君の中の~」の気だるげな歌いだし

これかっこよすぎ

「そしていつしか~」のクールな感じも良き

「片一方は天使~」の歌詞

これは一生耳に残る

「張りつけの刑になったって~」の最強セクション

マジで神です

「非常事態ってやつも歓迎です ニシエヒガシエ」

ヤバすぎ

次セクションの「受け売りの知識~」でちょっと雰囲気変わるのも良き

そして「愛だ恋だとぬかしたって 所詮はぼくらアニマルなんです」

最強の歌詞

からの間奏は怪しげでダークでゆったりになる

ここから「夢や理想にゃ~」への入りはヤバし

もっとヤバイには次セクションへ入るところ

神ってる名曲

何度も聴きたくなる

 

【6.Simple】

アコースティックな始まり

前曲とのギャップが凄まじい

超穏やか

「マイナス思考で~」と優しい歌いだし

「考え過ぎねって~」のノビのある声が良き

「10年先も20年先も~」のセクション

これはグッとくる

超美メロ

安らぎが半端ない

「探してたものは こんなシンプルなものだったんだ」

が聴きどころ

こちらも名曲

 

【7.I'll be】

怪しい始まり

そして切ない音色のギターが入る

「気が付きゃ勇み足~」と歌いだしも切ない感じ

桜井さんのウィスパーな歌い方がグッとくる

「街がジオラマみたく~」のセクション

少し解放感が出てくる

「今日はゾウ 明日はライオン~」の歌詞が好き

「そんでもって自由だ~」からの

「生きてる証を~」のセクション

ゾクゾクくるようなメロディ

鬼気迫るような歌い方がヤバし

これはずっと耳に残る

「毎日がレボリューション」のとこがヤバし

「そしていつだってアイセイイエス」からの「アイルビーゼアー」

鳥肌

次セクションの「いつも心にしてたアイマスクを~」の歌い方が良き

2番サビの「人生はいつもQ&Aだ」が印象的

もちろん名曲

シングルヴァージョンはテンポが速くなる

もちろんこちらも最高

 

【8.#2601】

超ヘビーな始まり

退廃的な感じ

こーいうミスチルも珍しい

「ルームサービス~」と超気だるげな歌いだし

これはかっこいい

「望遠レンズ」の歌い方がめちゃ好き

「ミッシェルファイファー~」からのハイトーン

ヤバし

「愛とはなんと問えば~」で少し落ち着く

「壊れかけた夢の~」のセクション

この超ハイトーン

マジでかっこいい

そして耳に残る歌い方

「破れかぶれ~」のとこが特に印象的

めちゃかっこいい名曲

これは何度も聴きたくなる

 

【9.ラララ】

優しいアコギのアルペジオからスタート

「ちっぽけな縁起かついで~」と優しい歌いだし

初っ端から美メロ

安らぐ雰囲気

「簡単そうにみえてややこしく~」のセクション

超美メロ

「そんなラララ~」のフレーズは一生もん

何となく切ない歌い方もグッとくる

セクション終わりの「ラララ」もめちゃ好き

「ニュースは連日のように がけっぷちの時代を映す~」

の歌詞が印象的

文句なしの名曲

 

【10.終わりなき旅】

切ないムーディーな雰囲気の始まり

「息を切らしてさ~」と気だるくも切ない歌いだし

「カンナみたいにね 命を削ってさ~」の歌詞がずっと心に残ってる

「大きな声で~」のセクション

「ガキじゃあるまいし」の歌い方がグッとくる

「閉ざされたドアの向こうに~」のセクション

文句なしの美メロ

最強のセクション

「きっときっとって~」のとこが聴きどころ

「いいことばかりではないさ~」の歌詞も好き

2番の歌詞とメロディのハマり方がとにかく好き

「難しく考え出すと~」とか

「愛されたいとないてたんだろう」とか

「高ければ高い壁の方が~」の歌詞最高

次セクション

「時代は混乱し続け~」が聴きどころ

ここのズンズンくる感じ素晴らしい

「生きる為のレシピなんてない」の歌詞

一生もん

静かになって「息を切らしてさ~」から

ラスサビの盛り上がりは涙

「胸に抱え込んだ迷いが~」の歌詞

マジ大好き

ぶっちぎりの名曲

 

【11.Image】

「どれくらい目をつぶっていたろう~」と歌からスタート

アコギの切ない音色に乗って

切ない歌い方の桜井さん

最高

「静かにうねる海~」のセクションは不思議な感じになってくる

「死と再生を繰り返す命 愛」がグッとくる

「揺れ動く~」からバンドサウンドで激しくなる

ここのギターが良き

「生きていくことの意味は~」のとこも良き

ラストセクションので静かになるとこもグッとくる

名作アルバムの終わり方としては最高の終わり方