【1.prologue】
インスト
穏やかだけど不気味な感じもある
【2.Everything (It's you)】
前曲からの流れが素晴らしい
穏やかな始まり
「世間知らずだった~」と歯切れ良い歌いだし
最初のメロからもう泣く
「弱音さらしたり~」のセクションも究極の美メロ
「苦しみに似た思いを抱いてるの」から
「STAY」
この流れは神
そして穏やかなアレンジも超最高
「あるとして」の韻のところもめちゃ好き
次セクションの「嘘や矛盾を」もめちゃヤバし
「自分を犠牲にしてもいつでも~」の歌詞とかもグッとくるね
究極の名曲
【3.タイムマシーンに乗って】
ヘビーな始まり
気だるげな雰囲気
「ド派手なメイクをしてた~」と激しい歌いだし
この気だるげな歌い方超かっこいい
「前略宮沢賢治様」って歌詞が衝撃
「管理下のコヤで~」からの展開もめちゃかっこいい
「ハウドゥユーフィール~」のセクション
ここで解放感ある雰囲気になってる感じも良き
次セクション入りの「人生はアドベンチャー~」の歌い方も素晴らしい
「オットット こりゃまるでタイトロープダンシング」のとこがグッとくる
歌詞がとにかく印象的
こちらは名曲
【4.Brandnew my lover】
こちらもヘビーな始まり
ギターが印象的
退廃的な雰囲気
「奇妙な~」と怪しげな歌いだし
歌が始まるとガラッと雰囲気が変わる
この気だるげな歌い方が大好き
「キスミー~」のセクション
この独特な感じがツボる
からの「ブランドニューマイラヴァー~」のセクション
かっこよすぎ
「モザイクの身体」との韻もマジで絶妙
過激な歌詞もヤバし
めちゃめちゃ心に残る名曲
【5.【es】 〜Theme of es〜】
優しいアコースティックギターからスタート
優しい歌いだし
「風に 吹かれ」のとこのギターがめちゃ好き
次の「ah~」からバンドサウンドに
「縛られるくらいなら勲章などいらない」の歌詞にグッとくる
「何が起こっても変じゃない~」のセクション
王道美メロ
「そんな時代さ 覚悟は出来てる」のとこが特にグッとくる
「僕を走らせるes」が印象的
「ohなんてヒューマン~」のセクション
ここからガラッと攻撃的な雰囲気になる
ここが最大の聴きどころ
「栄冠も成功も~」がヤバし
からのラストセクション
この展開は神
もちろん文句なしの名曲
【6.シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜】
超ポップでアップテンポ
「愛想なしの君が笑った~」と軽快な歌いだし
「打ち明け話~」の歌詞がなぜかずっと頭に残る
「ねえ等身大の~」の手拍子もなんかよい
「恋なんていわば~」のセクション
入りがマジでかっこいい
そして軽快さがとにかくツボる
「順番を待ってたんじゃつらい 勇敢な恋の歌」のフレーズ
最高
次セクションの「劣等感を逆手にとって~」の歌詞
ここもずっと頭に残る
2番サビの
「標準を絞って~」のとこもめちゃ好き
「アダムとイブの時代~」からの展開
ここが最高の聴きどころ
「シーソーゲーム~」のコーラスとの掛け合いは全人類必聴
言葉の使い方というか
メロディへの乗せ方というか
そーいうのがマジですごいと思う
究極の名曲
【7.傘の下の君に告ぐ】
このリフ
超かっこいい
アップテンポでもシリアスな雰囲気
「限りなく理想に~」の歌いだし
軽快な感じ
「日進月歩」の歌い方がツボる
「あっぱれヒットパレード~」のセクション
これは耳に残る
つい口ずさみたくなる
「虚栄の我が日本です」の歌詞が心に残る
「愛さえも手に入る~」のセクションが聴きどころ
「夢も希望も~」のところが特にヤバイ
ラストセクションで静かになるのも良き
名曲
【8.ALIVE】
超シリアスな始まり
前曲とのギャップがグッとくる
「この感情は何だろう~」とシリアスな歌いだし
「さぁ行こう」から
「夢はなくとも 希望はなくとも~」への流れ
これめちゃ好き
コーラスワークも絶妙
シンプルなメロディも良き
次セクションの「僕らはスーパーマン」の歌い方が良き
ラストセクションでの解放感ある雰囲気が聴きどころ
もちろんこちらも名曲
【9.幸せのカテゴリー】
ゆったりでポップな始まり
和やかな雰囲気
「通り過ぎる愛の言葉~」と歯切れ良い歌いだし
「夢のような毎日が~」のノビのある感じがツボる
「傷つくこと 傷つける事が~」のセクション
とにかくキャッチー
どことなくエモい感じもある
桜井さんの声がいいなー
「きえゆく幸せのカテゴリー」のところが印象的
2番では「でも君といるのはこりごり」になる
ここ絶妙
こちらももちろん名曲
【10.everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-】
このギターリフは一生耳に残る
「複雑に~」と歯切れ良い歌いだし
「頑張り屋さん~」のハイトーン良き
「上京して3年~」の小気味よい感じも良き
とにかく歌詞が過激
でもめちゃめちゃグッとくる
「エブリバディーゴーズ~」のセクションは超シンプル
なんか始めて聴いたときミスチルにしては珍しい
だが超耳に残る
次セクションの「愛する一人娘~」からの歌詞もめちゃ好き
ラストセクションのまくしたてる感じもヤバし
ラストの「必死で生きてる」で締める感じ
ここが一番好き
大大大好きな曲
【11.ボレロ】
切ない始まり
「まるで病~」と消え入るような声の歌いだし
「君しかいない 君こそ未来」のとこがグッとくる
「いつだって年中無休で~」のとこから壮大な雰囲気になる
間奏ではもっと壮大になる
こういった曲がラストの前に入るっていうアルバムの構成が好き
【12.Tomorrow never knows】
切なげなピアノから始まる
「とどまる事を知らない」と歌いだしも切ない
「無邪気に人を裏切れるほど~」のサビ前もなんだかんだ美メロ
「何もかもを~」がグッとくる
「分かり合えた友の~」から
最強セクション「償う事さえできずに~」
神です
全人類聴かねばならない曲です
次セクションから少し盛り上がってくる
「争いを避けて通れない」のコーラスが良き
そして「果てしない闇の向こうに~」
神の歌詞と神のメロディが融合しました
「優しさだけじゃ~」のセクションから徐々に盛り上がって
ラストセクション
神ってるとは正にこーいう事
入りのゾクゾク感が半端ない
もう1度言いますが
全人類聴かねばならない曲です