【1.Dive】

水の音

飛び込む音とチェロの演奏

怪しげなインスト

 

【2.シーラカンス】

前曲とシームレスで繋がっている

澄んだギターの音

「シーラカンス~」と怪しげな歌いだし

「君はまだ~」の気だるげな歌い方が超かっこいい

そしてここでバンドサウンドに

からの「ある人は言う~」

めちゃかっこいい

「根拠もなく生きてると」の歌い方がツボる

「何の意味も何の価値もないさ」のドラムが良き

そして「シーラカンス」で怪しい雰囲気にガラッと切り替わる

こーいうのめちゃ好き

「左脳の片隅で君を待ってる」とか歌詞が秀逸すぎ

ラストセクションの盛り上がりも好き

大好きな曲

 

【3.手紙】

前曲からの流れが超好き

「過ぎ去りしあなたへ~」とかすれ声の優しい歌いだし

これはグッとくる

「この頃です」が特にグッとくる

「遠い夏を越えて~」からの切ない声も良き

 

【4.ありふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ~】

「変わらぬ愛と~」と歌からスタート

明るい雰囲気

「2人」の歌い方がツボる

「彼は思いカバンを~」のセクション

ベースが印象的

「映画にあるような~」から力強い歌い方に

ここめちゃかっこいい

「悪戦苦闘~」のとこが特にかっこいい

「そして恋は生まれた~」のセクション

キャッチー

これは耳に残る

気だるげな歌い方もなんかいい

ラストセクションの盛り上がりもグッとくる

「男女問題はいつも面倒だ」のとこが聴きどころ

こちらも名曲

 

【5.Mirror】

穏やかな雰囲気

「いつの間に~」と優しい歌いだし

心が安らぐ

「oh love~」のフレーズ

これは一生脳内ループ

「そりゃろくでもなく~」のフレーズは「oh love~」と同じメロディ

こーいうの良い

「単純明快なラブソング」がグッとくる

これは強烈な名曲

 

【6.Making Songs】

デモ音源を繋いだインスト

こーいうのめちゃ好き

 

【7.名もなき詩】

前曲からの繋がり方が歴史に残るレベルのかっこよさ

「ちょっとぐらいの汚れ物ならば~」と気だるげな歌いだし

もうこの時点で最高

「君が僕を疑ってるなら この喉を切ってくれてやる」

この歌詞衝撃

「苛立つような~」のセクションはベースが良き

「たまに情緒不安定になるだろう」がツボる

「あるがままの心で~」のセクション

大好き過ぎてもう色んな感情がカオス状態になる

「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにある物」

最高の言葉です

「絶望、失望~」のセクション

「足元をごらんよきっと転がってるさ」からの

まくし立てるように

「なりゆきまかせの恋に落ち~」

そしてラストセクションへの流れ

ヤバすぎだろ

今世でこの曲に出逢えて良かった

 

【8.So Let's Get Truth】

足音から始まり

扉の音

そして雑踏の音

ハーモニカと弾き語り

「ゴミの段ボール~」と軽快な歌いだし

「素通りする~」がめちゃかっこいい

気だるげな歌い方が良き

歌詞がとにかくすごい

「子供らはたんこぶ作らず遊び」からがめちゃ印象的

 

【9.臨時ニュース】

ニュース音声をザッピングしたようなインスト

 

【10.マシンガンをぶっ放せ】

いきなり「あのニュースキャスター~」と歌から始まる

この前曲からの繋がりも歴史に残るかっこよさ

「あいにしゃぶりついたんさい~」がグッとくる

「そして僕に才能をくれ」から

「見えない敵にマシンガンを~」のセクション

まくし立てる感じ

「シスターアンドブラザー」がツボる

2番の「毒雲も犬もち乳飲み子も~」もめちゃ好き

このセクション大好き

一生胸に刻まれる名曲

 

【11.ゆりかごのある丘から】

前曲と繋がっている

シリアスで荘厳な始まり

「草原には~」と囁くような歌いだし

「ゆりかごは~」のコーラスグッとくる

「いつもここで~」からの雰囲気が切なすぎる

「でも僕が戦場に~」のセクション

ここの切なさもヤバイ

「君は大人になってしまっていて~」のフレーズも切ない

ラストセクションの

「気づけなかった寂しさが降ってきて」の歌い方

これはヤバイ

ラストに「シーラカンス」のフレーズが入る

 

【12.虜】

前曲との繋がり方が秀逸

シリアスな始まり

「雄弁にしゃべれば~」と気だるげな歌いだし

この気だるげで力強い歌い方がめちゃ好き

「狂ったように抱きしめ合った後で~」のセクション

入りが超超かっこいい

「愛を信じたい」のとこが聴きどころ

「テイクミートゥヘブン~」のセクション

ここで優しさ溢れる雰囲気に

この構成好きだなー

展開がめちゃ好みな曲

 

【13.花 -Mémento-Mori-】

こちらも切ない始まり

「溜息色した~」と歌いだしも切ない

弾き語りってのが良き

「同年代の友人たちが~」からバンドサウンドに

てかここの歌詞いいなー

「人生観は様々~」とかグッとくる

「負けないように枯れないように~」のセクション

これまた日本音楽史に刻まれるメロディ

「風を集めて空に放つよ今」のノビのある声がたまらん

「等身大の自分だって きっと愛せるから」

2番サビの歌詞がヤバイのよ

間奏でいきなりヘビーに

そして「やがてすべてが~」のセクションも激しい歌い方

「多少リスクを背負っても 手にしたい 愛 愛」

そしてラストセクション

入りの静かになるのも聴きどころ

何度も聴きたくなる名曲

 

【14.深海】

切ないピアノからの始まり

「僕の心の奥深く~」と切ない歌いだし

そして「シーラカンス」のセクション

②と繋がってる感じ

コンセプトアルバムらしい構成

こーいうの大好き

でも②とは違い穏やかで希望を感じさせる雰囲気

ラストの「連れてってくれないか~」が聴きどころ

そしてまた水の音で終わる