大好きなバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

今は亡きアベフトシさんの超絶カッティングギター

チバユウスケさんの唯一無二の歌声

そして独特の世界観の歌詞

 

2002年高校1年のときに行ったライジングサン

衝撃を受けました

ふてぶてしい態度でマラカスを振るチバさん

(この時の曲はブラック・ラブ・ホール)

「ベイビースターダスト」の「星屑の1つの気分はこんな感じ」のかっこよさ

「ダニーゴー」の「どこからか聴こえては 消えてゆく」の情熱的な歌

涙が出るほどかっこよかった

そして「ドロップ」の「おーぶらぶらと 夜になる」のフレーズ

その時の時間帯がちょうど夕方で

歌詞をその時の情景が非常にマッチしていて

とても印象に残っています

 

そしてもう一つ想い出に残ってるのが伝説のt.A.t.u事件

 

当時ミッシェルがMステに出るからという事でリアルタイムで観ていた僕

「デッドマンズギャラクシーデイズ」に聴き惚れた後

「次はタトゥーかー。どうしよっかなぁ。観よっかなぁ」なんて思っていたら

騒然としているスタジオ

タモリさんが「タトゥーが出たくねぇと言っております」との一言

そしてCMへ

「なんか面白い事になってるぞ」と続けて見ていたら

ミッシェルがスタンバイして

そのまま「ミッドナイトクラクションベイビー」を演奏

鳥肌が立つほどかっこよくて

タトゥーがドタキャンしたおかげでミッシェルの演奏を2回見れたという幸運

この伝説の出来事をリアルタイムで観れたことに幸せを感じます

 

 

これが若き日のミッシェルガンエレファントとの想い出

このt.A.t.u事件の約半年後に解散を発表

 

ミッシェルを聴き始めたのは中学3年のころ

友達に勧められて聴きましたが

それまではラルクとかグレイとか王道な感じの曲ばかり聴いていたので

受け入れるのに時間がかかりました

しかしシンプルなメロディを魅力的ながなり声で繰り返すっていう曲の構成と超絶なカッティングギターにどんどん惹かれていき、一気にハマってしまいました

僕に新しい音楽の楽しみ方を教えてくれたバンド

そして新しい音楽の楽しみ方を覚えた僕は洋楽や邦楽の様々なジャンルのロックを受け入れやすくなっていきました

正に音楽の間口を広げてくれたバンド

 

てなわけでTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのおすすめ曲10選参りましょう

 

【第10位】

エレクトリック・サーカス

ラストシングル

泣きのメロディが炸裂

 

【第9位】

デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ

 

「加速するギャラクシーデーイズ♪」

 

【第8位】

ドロップ

「おーぶらぶらとー♪」

 

【第7位】

ゲット・アップ・ルーシー

軽快なロックンロール

 

【第6位】

リリィ

「晴れたらソファで何を見ようかリリィ」のとこが好き

 

【第5位】

リボルバー・ジャンキーズ

代表曲の1曲

 

【第4位】

ミッドナイト・クラクション・ベイビー

タトゥー事件で演奏した曲

 

【第3位】

ベイビー・スターダスト

ライジングサン2002で聴いた曲

 

【第2位】

ブラック・ラブ・ホール

最強のイントロ

 

【第1位】

ダニー・ゴー

泣きのメロディをがなり声で歌い上げるのがヤバイのよ

もう名曲です

 

 

●準おすすめ●

・ピストル・ディスコ

・ダスト・バニー・ライド・オン

・太陽をつかんでしまった

・暴かれた世界

・赤毛のケリー

・裸の太陽

・G・W・D

・世界の終わり

・スモーキン・ビリー

・ジェニー

 

これからも聴いていきたいです

ありがとうミッシェル