おはようございます。

先日、1次試験の詳細な正答数が送られてきました。

Reading   31/41 76%

Listening 20 / 29   69%

Writing    14 / 16   88%

でした。

自信のなかった英作文が一番とれていたので意外でした。おそらく優しい採点の方に当たったみたいで運がよかったようです。今後受ける方の参考に、配点を書いておきますね。

 

その内訳としては

内容 2/4

構成 4/4

語彙 4/4

文法 4/4

だったわけです。

 

まず内容です。

内容とは課題で求められている内容が含まれているか?

と、あったのですが121words書いて、必要単語も2つ使用していたのに2点なので よほど内容がひどかったらしいです。

 

「政府は完全にキャッシュレスの社会にすべきか?」といった問いに

I agree with the idea that ~

のおきまりパターンでやって、中身は

①日本は比較的ほかの国に比べて犯罪率が低いのでサイバーセキュリティ的にも大丈夫。

②現金に比べて電子マネーの方がネット通販とかやりやすくて消費者にとって便利ですよ。

という内容で攻めたのですが、正直①の論理とか破たんしているのでまぁ内容2でも文句言えないです。

 

やはり、書く練習をしなくて妄想トレーニングだけだと本番太刀打ちできないということですね。何回かちゃんと通して書いたほうがよかったと思います。

 

次に構成ですが、あのおきまりパターンで4点なので「あれ」を使えばOKだと思います。

 

語彙はrelativelyとかcyber crime, put in place とかを使ったのは覚えてますが特に難しいのは使ってません。exertとかも使おうと思ったのですが、無理に使わないで済ませました。

 

文法は 動詞の後ろのsとかを間違わないように気を付けたくらいです。

 

以上、だいこんの英作文の内容でしたが、けっこう採点者にかかっている感じですのであきらかに減点される文法間違いとかに気を付けて書くことくらいしか受験者にできることはなさそうですね。

 

現在2次試験に向けて勉強中なんですが、自分の予定よりも7日準備期間が縮まったのでちょっと厳しいです。日本語でも話すとき緊張して噛んでしまうレベルなので…