求肥シートデキマースでゆべしデキマース | zakisazakisa777のブログ

zakisazakisa777のブログ

結婚して田舎から東京に引っ越しして来ました。

東京都某区でのマッタリした日常を更新していきます。

ちょっとケチケチした節約料理や買い物での掘り出しものの戦利品の記録から昔の旅行の思い出などの備忘録です。

最近油彩画を描き始めました。




数ヶ月前に練馬区の某スーパーでゲットした、求肥シートデキマース。



これを使うと求肥シートが簡単に出来るらしい。





1キロで60円でした。
某スーパーの投げ売り価格
安いなぁ。



クックパッドのレシピを参考に作ります。





求肥シートデキマース100グラム
砂糖75グラム
味噌30グラム
水150グラム
★胡桃40グラム
☆白胡麻100グラム



星以外の材料を全部混ぜてレンジ入れて加熱してヘラで練る×三回






だいたい透明感が出て来たら味見してみて粉っぽぬないなら大丈夫らしい
刻んだ胡桃を生地に混ぜ込んむ。




温かいうちにオーブンシートに挟んで麺棒で伸ばす。





胡麻をたっぷりまぶす。
温かいうちが胡麻がまぶし易いかも。
シットリしてるウチがチャンスかも?




温かいうちに切り分けて、切れ目にも胡麻をたっぷりまぶす!




完成じゃ。




岩手の花巻南温泉郷?にある大沢温泉で食べた曲がり橋って和菓子をイメージしてみた。



ちょいと近いと思います。





求肥シートデキマースってネーミングが、ネーミングのセンスが憎めない。