電話番号覚える(持たせる)って大事だなっておもう出来事 | ざきさんちのブログ

ざきさんちのブログ

ざきさんちは江東区東雲1丁目にある認可外保育施設です。子育て支援員です。3か月から12歳のお子さんを一時お預かりします。ファミリーサポート協力会員、ホームスタートこうとう・Hビジター、幼稚園のボランティア、みずべで家庭支援士として活動中。

先日

 

次女と三女と買い物にでかけました

 

遠目に倒れた自転車と少女がみえて

 

転んじゃったのかなあんぐり

 

って3人で話しながら近づくと

 

口から血が出てるじゃんびっくりびっくり

 

近くによって話しかけながら見てると

 

歯の根元から流血びっくりマーク

 

友達も寄ってきて

 

わちゃわちゃしだしたキョロキョロ

 

他に痛いところはないはてなマーク→足のここが痛い

 

歩けそうはてなマーク→痛いから歩けない

 

お家は近くはてなマーク→遠いらしい(友達が答えてくれる)

 

携帯電話もってるはてなマーク→もってない

 

お母さんの携帯番号わかるはてなマーク→わからない

 

学校はどこはてなマーク→○○小学校

 

よかった

 

学校に行って先生呼んできてびっくりマーク

 

と友達を走らせました

 

学校の横の公園で遊んでたんです照れ

 

 

しばらくすると先生が2人走って来てくれて

 

学校から親御さんに連絡していだだけることになったので

 

お任せしましたニコニコ

 

歯医者に行くの怖がってたけどいったかなー

 

思ったより落ち着いていて

 

先生がきたら歩けるって言って歩いていったニコニコ

 

よかったよーチューチュー

 

 

 

↑↑

三女が3歳のころ

誰のランドセルを背負っているのやらww

 

 

子どもたちが小さい頃

 

携帯電話を持たせてない時代

 

私の携帯番号を覚えさせていましたニコニコ

 

 

何かあったら電話して~って

 

(仕事中に自宅から私用電話がよくかかってきましたw

 

 

 

 


今回

 

ケガをしたお子さんと遭遇して思いました

子どもが遊びに出るときは

 

親御さんの電話番号を持たせてほしいなびっくりマーク

 

ニコニコ