ザキさんです。


12月ですね。

今日12月1日は2016年にプロポーズされた日でもあります。 


 …2016年?

6年も経ってるの??

と、今書きながら驚愕。。


間違いないのは、【私は悩んでいることを選んでいる】。



夫の命日は3月なので、毎年、この頃にプロポーズを思い出し、そこから徐々に3月が視界に入ってくる感覚があります。


でも、今朝会社のロッカーで着替えながら、


 「来年の3月は昭仁さんがギタージャンボリー出てくれるのが昨日発表されたし、倫也くんもまた舞台がある(チケットはまだ無い)し、気が紛れるかも。


え、待って、命日いつだった??」


という言葉が一瞬頭をかすめたのです。



あなたはこれを聞いて、ひどい妻だと思いますか?



でも私はその一瞬がものすごく嬉しかったのです。


やっとそんな瞬間が来たんだ。

私にとっては、自分の中で記念日にしたいくらいの出来事でした。

自分で自分をハグしてあげたい。


普通ならすぐ忘れてしまいそうなその瞬間を、私は箱に入れてリボンをかけたい気持ちになりました。



もちろん、命日はその一瞬のあとすぐ思い出しましたよ。



私はまだ生きている。

それを強く自覚した瞬間でもありました。