ザキさんです。

今日は私のことを少しお話しできたらと
思います。

今現在はバツイチのアラフォーで、
派遣社員です。
2019年に夫と死別し、実家へ出戻りました。

これまでのことを掻い摘んでお話しますね。

私は京都の田舎のほうで生まれました。
中学までは近所の公立校に通い、
高校は京都市内の当時女子校だった
私立校に行かせてもらいました。

卒業後は上京し、新聞奨学生をやりながら
専門学校に通っていました。

20歳で卒業した後は、目指していた進路
には進めなかったものの、東京が楽しくて
26歳まで一人暮らしをしていました。

26歳の時、当時の会社で業績不振による
希望退職が募集されたタイミングで
実家の母のがんが発覚したため
実家へ戻って来ました。

私が今お付き合いしている橋本病を発病
したのも多分この時期だったと思います。

その後は弟が結婚したタイミングである
33歳頃から婚活を始めたものの、開始して
3ヶ月くらいで母が他界したため婚活は
1年ほど休んだような気がします。


生まれた時からいてくれた母がいない世界に

慣れるのに、私の場合は季節が一巡する

くらいの時間がかかりました。


36歳の時、婚活サイトで出会った夫と
結婚しました。
夫は神奈川に住んでいたため、結婚して
1年弱経ったところで私が退職し、夫の
部屋に転がり込みました。

結婚生活はとても楽しかったのですが、
私が38歳の時、夫が急死してしまい
再び実家へ戻って来ました。


夫は事故や病気で亡くなったのではない

ため、闘病の末に亡くなった母と比べて

しまい、また、自分のこともかなり

責めてしまって、かなり苦しみました。


いわゆる【悲観のプロセス】と呼ばれる
ものをすべて経験し、前に進まなくては…
と思っていたタイミングで出会ったのが
岩熊権造さんです。

岩熊さんはもう引退してしまいましたが、
岩熊さんのコミュニティを通して多くの
仲間に出会いました。

ハタラクマさんを知ることが出来たのも、
岩熊さんのおかげです。

私には今、ふたつの目標があります。

ひとつは、再婚すること。
結婚が楽しいものであることは知っている
ので、もう一度したい。
でも、なかなか実際の活動には手を出せず
にいます。

もうひとつは、時間を提供して稼ぐ、
今の働き方から卒業すること。
これに関しては、最初は絶対に今の状態
から抜け出さねばならないと
思っていたんですが、
今はこの働き方以外も経験してみたい、
に変わって来ました。

掻い摘んでと言ったのに長くなりました汗

最後まで読んでくださってありがとう
ございました♪