こんにちは。




今日は、朝から水道橋で校正。これから勉強しようかな。

もうインプットをしている場合ではない!とりあえず、答練を解かないと。でも、3時間も集中できるのでしょうか。。。とても不安です。とりあえず会計学だけ倒してしまおうかな。





さて、TACでは、12月短答のデータリサーチ中間発表がありました。


http://www.cpa-tac.com/dataresearch/index.html




ボーダーが気になってしまうという方は、見ない方がいいのかもしれません。

この結果でボーダーが動くわけではありませんし。




ただ、今回の試験でダメだったな、という方は、是非参考にしていただければと思います。


各問ごとに、正解した人の割合が出ています。

50%以上の正答率の問題は、すべて自分も正解する必要があるかと思います。


たとえば、正答率80%の問題を自分が間違えてしまっていたら、多くの受験生に差を付けられているということになりますので、早急に間違いの原因を突き止める必要が出てきますね。


ちなみに、今回のデータに基づき、正答率50%以上となっている問題をすべて正解できていれば、

390点(78%)の得点になります(企業85点、監査85点、管理60点、財務160点)。


多くの受験生が得点している問題をいかに落とさないかが重要であることがよく分かります。


基礎的な問題、テキストや答練で扱った問題を、徹底的にやりこんで自分のものにすること。

これで合格できるはずです。



今回合格に届かないと思われる方は、もう一度、勉強方法を見直してみてください。






今日も勉強を楽しみましょう!