こんにちはニコニコ




本日、短答式試験の合格発表がありました。


詳しくは

↓↓↓

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/




合格された方、本当におめでとうございます!!!!!!


まあ、本当のおめでとうは論文合格ですからね。気を引き締めていきましょう。




今回の試験に限って言えば合格率としては5%を切っています。


ただ、12月と合わせればそれなりの人数が合格していますから、今回不合格であっても悲観する必要はないで


しょう。


新たな一歩を踏み出して、次の12月での合格を目指してください。




さて、今後もこの水準が続くと思われますが、特に受験経験者の方は、





「短答は余裕の点数で突破」




してほしい。


それくらいの勢いで勉強して欲しいのです。


これは受験が初めての方も同じなのですが。


短答式は論文式を受験するために必要な知識を体系的に理解しているかを問うているので、


基本的な問題をたくさんこなして身につけられていれば、7割は軽く超えられると思っています。




まったく歯が立たないという場合、


① 明らかな勉強不足。

 

あるいは


② 勉強の方向性が間違っている。



のいずれかでしょう。


①に関しては努力すればいい話ですが、②に関しては自分ではわかりません。


勉強しまくったのになかなか点数が取れていない方は、早めに講師に相談してみてください。



ちなみに私は、受験初年度で8割6分の点数を取りました。


これは、運の要素もありますが、完全に努力でもぎとったものです。


私にできてみなさんにできないわけがありません!


諦めず前進し続けましょう!