こんにちはニコニコ


公認会計士・監査審査会から,2011年試験の概要が公表されました。


↓↓↓

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/




2011年の試験については従来通りの実施となりそうですね。


このところ,2年ごとに変わっていることからすると,2012年から現在議論されている試験制度に変わるのかも


しれません。



あ,2年ごとにというのは,


2006:新試験制度(短答は5月末からの日曜日で2週間にわたって実施,論文で租税法が必須など)


2008:短答式を5月末の日曜日1日で実施


2010:短答式を12月と5月の年2回実施


ということです。




さてさて,注目すべきは,出題範囲の要旨について。



基本的に変化はないのですが,


網掛け論点が増えている!



具体的には,



棚卸資産・固定負債(社債,資産除去債務)


です。


2011年の論文式ではこれらの対策はしっかり行うべきでしょうね(計算,理論とも)。


特に資産除去債務は実務でも大きな論点になっていますから,要注意だと思います。



2010年の論文でも出ないとは言い切れませんので,軽く触れておいた方がいいかも。


試験委員が注目していることに変わりはありませんからね!



論文まであと2ヶ月!!頑張ってください音譜