今日は日野市が新選組に染まる日🔥
『ひの新選組まつり』でした。
このお祭りは土方歳三の命日である5月11日頃の土日で、毎年行われています。


忘れもしない2019年5月12日、新選組まつりの日。
私は日野に家(アパート)を探しに来ていました。
そして「来年はゆっくり見られる!」と期待に胸膨らませていたところ、コロナで規模縮小、メインイベントのパレードは3年連続で中止。
今年は2月迄はパレードも実施予定でしたが感染者の急増で、急遽中止に。

それでも今年は、日野新選組同好会の方で、イベントのお手伝いに参加させてもらうことができました😊
(半被でかいwww)

土方さんのお墓がある石田寺での法要では、お焼香もあげさせていただき、手を合わせながら
「この瞬間をありがとう!幸せです!」
となぜか咄嗟に祈っておりました(笑)

本来有料のイベントでは、歴史研究家さんの講演や、斎藤一の直系の曾孫さんのお話を聴くことができたり、全国各地の新選組ゆかりの地の方々の活動についても聴いたりできました。
新選組への愛、また、新選組との関わりを活かしながら地元を盛り上げようと一生懸命なお姿がとても心に染みました。

土方さんや近藤さんたちは「武士よりも武士らしく生きる」という残念を貫き通し、故郷に恥じない最期をと思っていたと思いますが、それがそれだけにとどまらず、
150年以上たった今も、故郷とそれ以外の地域にまで、これほど元気と勇気を与えることになろうとは、想像もしていなかったのではないでしょうか。
(いや、期待していたかもしれないけど(笑))
また、日本にとどまらず、今では世界中にファンがいます。

「人の生き方」が後世の人へ残す力の凄さに、感動せずにはいられない。
私が歴史好きな理由のひとつは、そこかもしれません。

持参したトートバックwww
この日のために買い集めていたかんじwww

日野の新選組土産といえば、高幡まんじゅう。