はい。

 

さぼりましたねえ。

ということで、前回のダイエット開始から、4カ月が経ちました。

(ほんとは3カ月時点で書きたかったんですが、気づけば4カ月が経過・・)

 

ってことで、前回、今回のダイエット方法について、あれやこれやと記載しましたが、
まずは現状の結果から。

5/28
体重 74.4kg
体脂肪率 20.7%(体脂肪量15.4kg)
9/29
体重 63.4kg(-11.0 kg、14.7%減)
体脂肪率 16.8%(体脂肪量10.6kg(-4.8kg、31%減)


正直、もう少し、特に体脂肪率は結果が出ると思いましたが、まずまずの減少度合だと思います。

 

ちなみに、1カ月ごとの経過は下記の通り。

6/28

体重 71.7kg 体脂肪率20.5%(体脂肪量14.6kg)

体重前月比3.6%減
7/28

体重 69.1kg 体脂肪率19.2%(体脂肪量13.2kg)

体重前月比3.6%減

8/29

体重 66.7kg 体脂肪率17.4%(体脂肪量11.6kg)

体重前月比3.4%減

9月の体重前月比は4.9%減でした。

 

大体、1カ月あたり3kg程度の減少ですね。

比率でいうと、1カ月あたり、3.5%くらいでしょうかね。

9月は5%弱減少してますが、9月は腰痛めて、脚トレしてないので、

少しばかりの脚の筋肉が落ちたのでしょうかね。


ちなみに、目標は、
体重は入社当初の62kg
体脂肪率は海の男の目安と言われてる15%なので、
まあ多分あと2ヶ月本気でやればいけないこともないかもしれないですが、

減量はそろそろやめにしようかと思います。

理由としては、筋トレの最中、マッチョ系youtuberにはまってしまい。

どっちかっていうと、ごりごりキン肉マンの方がいいなと思ったからです。

さて、当初、
食事制限を軸にやっていましたが、8月入ったくらいからは、朝昼と確実に炭水化物を摂る(とは言え、かなり多くても150g/日程度)に変えました。(日によっては食べてますが・・)
結論としては、やはり健康的な、言うなれば、まだまだですが筋肉のつけながら痩せるというところでは、炭水化物は必須であるという結論に至りました。

糖質制限ダイエットの良いところは、
・数値として体重が減りやすい
・インスリンアタックがないため、食事制限自体に慣れやすい

 

デメリットは

・頭がしっかり働かない

・筋量が上がりづらい(筋肉はタンパク質+炭水化物だから)

 

まあ結果として、夜がっつり食べたりしなければ、

体重は落ちるのかなというところですかね。

後はお酒も特にやめたりはしていません。

が、ビールはほぼ完全もやめました。

(とはいっても、昨日2カ月ぶりくらいに1杯だけ飲んでしまいましたが。)

 

いやしかし、人間やればなんとかできるもんですね。

目標は未達ですが、おそらく体脂肪量は、入社当初よりも痩せていると思います。

 

しかしまあサプリ関係が高い高い。

ちなみに今取ってるサプリは下記の通り

プロテイン(毎朝と筋トレ後、時たま夕方~夜に1杯)

HMB・クレアチン(5粒×3回)

マルチビタミン(毎朝)

ビタミンC(毎朝)

亜鉛(毎朝)

フィッシュオイル(毎朝)

何より高いのが、特茶(183円/本)ですね。

まあ特茶は減量辞めたらやめるので、あと1週間の付き合いですが。

一時期ネットで安く買えたので、その時は48本(110円/本)で買いました。

そうはいっても、今日までで19,371円

これはすごい出費ですわ。これがなくなるのはデカいですね。

 

とりあえず今後も、馬鹿みたいに食べるような増量はせずに、

朝昼はしっかり糖質を摂取して、夜はタンパク質をかなり多めで、糖質は少なめにしようと思います。

で、筋トレ日とその後の夜ご飯には、タンパク質と糖質をしっかり採ることで、

筋肉量を増やしていきたいと思います。

太りながら、筋量を増やして、また次は3月くらいから減量ですかね。

今は、いわゆる細マッチョくらいにはなってきましたので、

来年はソフトマッチョくらいを目指したいと思います。

つまり、ガタイがいいねと言われたいですね。

 

そんなわけで、来年はどうなるか。

わかりませんが、せっかくいい趣味が出来たので、

頑張りたいと思います。

 

以上、愛以外を込めて