5月7日と15日に開催した、
ELM(エルム)勇気づけ講座。
こちらの内容をチラッとご紹介します。
これまでの内容はこちらで
ご紹介しました。
第5章 自分のスタイルを明確にする
自分の今まで生きてきた過程で
形作られてきた性格や考え方や
コミュニケーションのパターンを
質問に答えることによって明確化しました。
それぞれの性格(ライフスタイル)の
説明文を読むと
「あぁ…そうそう!
こういうところある!」と
皆さん納得されていました
アドラーが重要視したのが生まれた順番です。
第1子、中間子、第2子、一人っ子
それぞれの性格の傾向があるものです。
その日集まったのは、第1子(私)、
第2子、一人っ子として育った方々。
そのパターンに「あるある!」
と頷きました。
この章も盛り上がる項目です。
自分の傾向を知ること、そして
他者の傾向を知ることで、
つきあい方のコツを掴めるように
なりそうです。
第6章 セルフ・トークを意識する
自分の中で繰り返される言葉たち。
一日に何万回もあると言われています。
その自分の中の言葉を
否定的な言葉を使うのか?
肯定的な言葉を使うのか?
によって、気分や行動、
コミュニケーションが
変わってしまいます。
普段自分にどんな声かけをしているのか?
実際に声に出して体験しました。
そこから自分に対して良い声かけを意識する
ことを体験していきました。
第7章 目的を意識する
人の行動には目的があると言われています。
例えば、子供がかんしゃくを起こしたり、
わざと問題行動を起こしたりする時にも
〈ポジティブな目的〉があります。
一見、ネガティブな行動も、
しっかり考えてみたら、肯定的な目的が
あるものです。
〈どういう状態になりたい〉のか?
その人の肯定的な目的を探っていきました。
ここに気づくと、表面的な行動や
言動に振り回されにくくなります。
ここまで盛りだくさんの内容でした。
実生活に役立てているか?
受講者さんの感想が楽しみです。
ELM(エルム)勇気づけ講座は
アドラー心理学の考え方をベースに
より良く生きるための考え方や
コミュニケーションを身につける
ワークやシェアが充実した講座です。
講座を受講ご希望を承ります!
お気軽にお問い合わせ下さいね。
も開催しています。
もっと人との会話を盛り上げたい!
子供の話をもっとたくさん聴いてあげたい!
子供と関わる仕事をしているけど
もっと良い関わりをしたい!
という方はぜひ講座開催
リクエストくださいね
コミュニケーション講座などの
お問い合わせはこちらから