朝出かける前の時間がない状況の時に、

息子がサンダルでベランダから走って布団の上に上がったもんだから、思わず叩いてしまった。
完全に悪いことだと分かった上でやっていたから余計に頭に来てしまった。
暴力はいけない、そんな事は分かっていることなんだけど、ついやってしまった。
息子には反省促すのに、自分はどうなんだって話で何にも反省していない母だな。
子育ては自分育てとは正にその通りで、まずは我が身を直さないと子どもが付いてこない。
息子は笑顔が可愛いとてもとても優しくて良い子なのに、申し訳ない。

 

午前中母は、息子にしたことを引きずってはいたけれど

昼頃に息子をお迎えに行くとニコニコといつも通りだった。

子どもの方がずっと強いな!

見習いたいよ、ホント。

 

今日は園バス降りて直行でお昼ご飯and買い物に。

お昼といってもマックだが。息子は個々のパンケーキが大好き。

幼稚園の多くが半日で終わる水曜日なこともあって、幼稚園ママ友(&子供ら)グループの多いこと!!

みんなそんなすぐにお友だちになったのか、それとも、入園前からママ友だったのか。

同じ体操服や制服を着ている子が多かったからご近所の園なのかな~。
 

夜は論語を読みたいというので幾つか章句を読んでいると、本の挿絵にある子路という孔子の弟子が気になる息子。

彼は武闘派の面もある人で、絵では剣を腰に差していた。

すると息子は、ぼくも剣使うよ、武士だよとのたまわっていた。

ほうほう、園では戦いもブームなのかな?紙で作った自作の剣は年少から年長まで常に人気らしいし。

とりあえず、武士は強いよ、それに論語もよく読んだんだよ、と江戸時代の(本来の武士らしい)武士のことを説明しておいた。

果たして彼は文武両道の道に目覚めるのか?

 

 

【トイトレが大分進んだようだ】

→今週は毎日帰りは布パンツで園から帰ってくる。

今日も2時間半位モールにいたけど、ご飯後一緒にトイレに行ってくれた。
夜は寝室行く前にトイレに行く習慣もついてきたし、トイレ(おしっこコントロール)が出来てきているんじゃないだろうか。